人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフォルニアの暮らしのいろいろ
by family_forever
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Today's Weather
Handmade Teddie Bear
Handmade Teddie Bear_c0003272_0152437.jpg

主人のお母さんの誕生日は4月の中旬なのですが、リオが「テディベアをプレゼントしたい。」と言い出しました。
お母さんは、テディベアが好きでコレクションしているのです。リオは「ビルド・ア・ベア・ワークショップ」というお店で買いたいといいましたが、お母さんはそこのお店のベアはもうすでに持っていたと思うので、手作りしたらどうかとリオに提案しました。

以前編み物を少し教えたのですが、編み棒をうまく動かす事が出来なくって挫折していたリオ。それならミシンと手縫いを教えようと思っていましたので、ちょうど良い機会となりました。生地やさんに行って、練習用を兼ねてリオと私のベアにする生地、そしてお母さんのための生地を一緒に選びました。どんな生地にする?と2人で相談しながら生地選びをするのはとても楽しかったです。

さて、最初に作ったのはリオのテディベアです。参考にしたのは10年以上前に購入した高橋恵美子さんの手縫いの本。彼女はすべて手縫いで作られていますが、綿を詰めるのにはしっかりミシンで縫った方が良いような気がしてミシンと手縫いを混ぜて作ることにしました。型紙作りから始まって、私もテディベアを作るのは初めてだったため思ったより時間がかかりました。ミシンを使って縫い、綿を入れてから詰め口を手縫いでまつるのですが、リオが頑張ってほとんど縫いました。仕上げの組み立てはちょっと彼女では無理だったので、私がしました。

「手縫いってすごく楽しい!」

というのが作り終えた時のリオの感想。すっかりソーイングが気に入ったようです。

自分で作ったテディベアはやはり嬉しいみたいで、出来上がったピンクのベアにローズという名前をつけて、昨年「ビルド・ア・ベア・ワークショップ」で購入した猫のぬいぐるみと一緒に抱いて毎晩寝ています。

練習用がうまくいったので、次は肝心のプレゼント用のテディベアに取りかかろうと思っています。私のベアも作りたいのですが、今週は予定が詰まっているので、時間があるかどうか...
by family_forever | 2006-03-21 00:30 | Handmade
<< Disney On Ice Happy St. Patri... >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
Memo
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧