人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフォルニアの暮らしのいろいろ
by family_forever
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Today's Weather
ホームスクールについて-2-
ホームスクールの良いところは、本人に合ったカリキュラムを組んであげられる事ですが、その分責任も大きくなります。
私が一番心配したのは、普通の学校に行っている同じ年齢の子と比べて、遅れが出たり、足らない部分が出てくるのではないか、という事でした。

そこで、全く自分だけの力でホームスクールをするのではなく、オレンジ郡がサポートしているホームスクールのプログラムに参加する事にしました。
このプログラムに参加すると、公立学校に登録していることになり、教材などすべて無料で支給してもらえます。そして一応担当の先生がいて、必要に応じてアドバイスを受ける事ができるのです。また、このプログラムに参加している子供たち用にコンピューターのクラス、アートのクラス、科学のクラスなどがそれぞれ月に一度あり、自由に参加する事もできます。去年はリオはドラマのクラスに参加して、オズの魔法使いの劇に出ました。
このプログラムは普通の学校とホームスクールの良い所取りという気がします。
最初は普通の学校に行きたがったリオもすっかり気に入っているのです。

この先いつまでホームスクールを続けられるのかはわかりませんが、一年毎にそのつど考えて行こうと思っています。
知り合いに高校までホームスクールをして、優秀な大学に入学した子供のいる人もいますが、高校生レベルの事を私に教えられるのか?という大きな疑問があります。

でも、一緒にいろいろ学べて、本人の才能を伸ばしてあげられて、学ぶ楽しさを一緒になって経験できるホームスクールのよさは魅力です。
時にはくじけそうになるけど、できるだけ頑張っていきたいです。
そして、こういった教育方法を選択できて、しかもサポートしてもらえる環境に住んでいる事に感謝するのでした。
by family_forever | 2004-09-06 03:23 | Kids
<< 帰らない過去 ホームスクールについて-1- >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
Memo
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧