人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフォルニアの暮らしのいろいろ
by family_forever
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Today's Weather
あたりまえでない普通
親になったからか、アントニーのような子を持っているからか、普通って、全然あたりまえじゃないと思うようになりました。

子供が日々成長していく、例えば、赤ちゃんが寝返りするようになって、はいはいするようになり、歩けるようになるとか、片言から会話ができるようになるといった成長段階は、あたりまえのようですが、本当はすごいことであり、ありがたいことです。

毎日家族で一緒にいられる、ご飯を一緒に食べる事が出来る、楽しい事、悲しい事を一緒に経験できる、目が合って、にっこり笑顔を交わせるなど、それらのことも、普通に見えるけど、貴重な事だと思うのです。

そもそも、普通というのは、基準をどこに置くかによって変わるものです。自分にとっては普通の事も、他人にしてみれば普通じゃないという事が多々あります。

そして、普通だ、あたりまえだ、と思っていた事が、失ってみて、すごく価値のある事だったことに気付いたりします。

私は毎日、家族が健康で、安全であるようにと祈っています。そのふたつがしっかり確保できるのであれば、安心ですし、それらがあたりまえの事だと思っていません。

普通の日々の貴重さをしっかり意識して、感謝しながら生きていくことの大切さを感じます。

(今日のブログはいつも感じている事を書いたのですが、書こうと思ったきっかけは、奈良女児誘拐殺害事件です。実家のすぐ近くで起った事件なので、余計に身近に感じています。リオとも同い年だし、御家族の気持ちを考えると、胸が詰まります。楓ちゃんのご冥福を祈るばかりです。。。)
by family_forever | 2004-11-19 02:52 | 日々感じた事
<< クリスマスパーティー アントニーの反応 >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
Memo
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧