カリフォルニアの暮らしのいろいろ
by family_forever
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Today's Weather
秋になると...
近くの公園で見つけた秋。
c0003272_11282315.jpg

そして、秋を感じると作りたくなるのが、
パンプキンパイ...
c0003272_11191871.jpg

そしてアップルパイも...
c0003272_11222432.jpg


そう、パイが作りたくって、うずうずしています。
実はこの2枚の写真は7月に撮影したもの。(だからコンデジ使用です。)
Mart用に感謝祭の様子の記事を用意する事になっていたので、暑い中パイを焼き、秋らしくテーブルを飾ったりしたのです。
(その記事はボツになってしまいました。苦笑)

本当に秋になったので、そろそろまた焼きたいのですが、娘に
「あと1ヶ月もしたら感謝祭が来るから、それまで待てば?1年に3回も作ると、本番の時の楽しみが減っちゃうよ~」
と、諭されました。(笑)

そこで、パイは我慢して他のものを作る事にしました。
(明日に続く、、、)
[PR]
# by family_forever | 2006-10-19 11:29 | お菓子と食べ物
たまには手抜き...
朝からちょっと出かけて外で朝ごはんを食べました。
c0003272_1173993.jpg

スクランブルエッグ、ベーコン、ポテト、フレンチトーストスティックのリンゴンベリー添え。リンゴンベリーでお分かりになる方もいらっしゃると思いますが、ここはIkea。
店内のレストランで朝食メニューが99セントなのです。(あ、フレンチトースト付きはちょっとだけ値段アップだったかな?確か50セントほど、、、)

Ikeaらしいすっきりとしたインテリアのレストランで気持ちよく過ごす事が出来ました。
意外とたくさんの人が食べていて、ちょっと日本のモーニングを思い出しました。
今でもあるのでしょうか、日本の喫茶店でのモーニングって...それとも今は皆スタバかな?
[PR]
# by family_forever | 2006-10-18 01:19 | お出かけ
One Sunny Autumn Day
ここはどこでしょう?
c0003272_0355537.jpg

あれ?
c0003272_0371450.jpg


じつは、ここでした。
[PR]
# by family_forever | 2006-10-16 00:52 | お出かけ
プチトレー
c0003272_145326.jpg

今頃になってやっと、のキットとして付いてきた「プチトレー」を作ってみました。
(こういった基礎的なものからまず作り始めないといけないのですよね。苦笑)

いつもピンクや薔薇の花柄ばかりなので、今回は趣を変えてベージュ系のプリントでシックに仕上げてみました。どうでしょうか?

とっても小さいトレーなので、鍵や小さなアクセサリーをちょっと入れておくと可愛いです。
キリで穴を開けてリボンを通す時に緊張してしまいましたが、それ以外は簡単なので気軽に作れる作品なのが嬉しい♪
布や大きさを変えてたくさん作りたくなりました。
[PR]
# by family_forever | 2006-10-13 15:02 | Cartonnage
When your friend gives you lemons...
c0003272_5381717.jpg

先週一緒にランチをした友人のお庭では、レモンやいちじく、アボカドなどが採れます。そしてたまに会う時におすそ分けをしてくれるのです♪
今回はレモンといちじくをいただきました。いちじくはそのまますぐ食べてしまったのですが(笑)、レモンの方は、時間ができたのでレモンバーを作ることにしました。
まずクラストを作り、空焼きをしている間にレモンカードを別に作ります。ちょっとだけこんがり焼けたクラストに熱いレモンカードを流し込んで10分ほど焼き上げて出来上がり。
冷ましてから粉砂糖を振って、さぁ食べましょ。
c0003272_5455091.jpg

ちょっと生地が厚すぎましたが、カードは美味しくできました。これはちょっとやめられないとまらない、の私好みの味です。

先週の火曜日はお誕生日でした。Birthday Photos
[PR]
# by family_forever | 2006-10-11 06:00 | お菓子と食べ物
German Apple Pancake
週末はゆっくりと朝ごはん。
c0003272_15521173.jpg

秋ですから、美味しい林檎を使ってGerman Apple Pancakeを作りました。
林檎をブラウンシュガーでこんがり炒め、生地を流し込みオーブンで焼くタイプのパンケーキです。
ちょっとひと手間かけてキャラメルソースも作り、アツアツのパンケーキにかけて食べました。
(朝からこんな甘いものを食べてしまっていいのでしょうか...笑)

皆さん、良い週末をお過ごしくださいませ。
[PR]
# by family_forever | 2006-10-07 15:53 | お菓子と食べ物
基本の箱と小さめアクセサリーボックス
c0003272_12385365.jpg

前回の記事とは対照的に、今度は家でゆっくりする時間が出来たのを利用して、カルトナージュにとりかかりました。
どれにチャレンジしようかと迷いましたが、なんてったって初心者。まずは基本の箱を作ってみるべきよね、と自分に言い聞かせ、作ってみました。参考にしたのはブログを通じてのお友達がメールで送ってくださった作成ノート。(Tさん、どうもありがとうございます。)
c0003272_12371131.jpg

自分でボール紙を切って、組み立てて、好きな布を貼って、、、この作業、楽しすぎです。完成した時は嬉しくって、失敗している箇所もさほど気にならないほど~!(いえ、実は気になっています...)
c0003272_12403711.jpg

で、調子に乗ってもう1つ作ってしまいました。これは、日本から送ってもらった「ハワイアン布で作るカルトナージュ」から。
これが作りたくって、この本を送ってもらったので、私には高度すぎるかも、、、と思いながらも無謀に取り組んでしまいました。(いつもの事です、出来ないくせに手を出したがるのは。苦笑)

しかも、本では外蓋に綿を入れていないのですが、ふんわりさせたかったので勝手にアレンジまでしてしまいました。
c0003272_12413920.jpg

これも、作成するのがとっても楽しかったです。
自分で実際に作ってみると、どういうところに気をつければいいのか、チェックポイントがわかったので、思いきって作ってみてよかった~

この“小さめアクセサリーボックス”はちょっとした旅行の時にお気に入りジュエリーを入れるのにぴったりですよね。上手になって、いろんな人にプレゼントしたいなぁ~と思っています。
[PR]
# by family_forever | 2006-10-06 12:53 | Cartonnage


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
第三 アドベント
from スウェーデンからの生活便り
☆第3回 Harvest..
from Orange Gallery
かぼちゃ饅頭
from 食卓から愛を込めて
パイナップル・アップサイ..
from ころころころらど
メロンパン
from ロサンゼルスな理由 what..
検索
Memo
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧