カリフォルニアの暮らしのいろいろ
by family_forever
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Today's Weather
僕の歩く道
先週、自閉症の青年が主人公のドラマ、「僕の歩く道」第1話をレンタルしてみました。
草なぎ(漢字が変換できない...)さんの演技力は素晴らしいと思いましたが、主人公の行動パターンやしぐさなどは映画「レインマン」を彷彿させるもののように感じました。

自閉症はそれぞれ症状が異なるので、同じ自閉症でも高機能と低機能ではかなり差があります。(この呼び方、なんか好きじゃないのですけれど。)
うちの息子と比べると、このドラマの主人公はかなり何でも出来るので、すごいなぁ~羨ましいなぁ~と思ってしまいました。1人で外出したり、歯磨きしたり、お仕事したり、手紙も書けちゃうし、もしうちのアントニーがこれだけのことが出来るようになれば私は大満足というか、有頂天になってしまうと思います。

でも、見た後にいろいろ考えてみて、これだけ出来るようになるためには周囲の努力があったのだろうなぁと(ま、ドラマなんですけれど。苦笑)思いました。そこで、私も何とか努力して少しでもアントニーが自立できるように力を入れなくてはいけないと反省しました。
今まで、何度も新しいことを教えようとしてきましたが、彼自身にやる気がないのでどうしても続かず苦労しています。
例えば、トイレに行ったあとに手を洗う事。彼には手が汚れたから洗って綺麗にしようという観念がないみたいなので(赤ちゃんや幼児を想像してくださいな)、手を洗うことの必要性を感じない=洗わないのです。だから洗う事自体にも興味がない。
興味がないことをやる気にさせるのって、すごく難しくって。

でも、今書きながら思い出しましたが、彼は手を洗わなくてはいけないんだな、ということはうすうす感じている様子です。トイレから出てきたらなんとなく、「今トイレ行ったから手を洗ってくれるんだよね~」といった具合に私の方へうろうろっとやってくるのですよね~(笑)
ここは、なぜ手を洗うかという理屈を教えることよりも、そういうものなのだと教え込むしかないんだと思います。そして、手の洗い方も具体的に教える。そうやって毎日根気よく教えていくうちにそのうちマスターしてくれるかも。

なんか、自分で書いて自分で納得しているような文章になってしまいました。(苦笑)

このドラマ、時間がなくって第1話以降見ていませんが、HPであらすじを読む限りでは、なかなか良い展開になっているようです。お母さんが光っているみたいなので、私の勉強のため是非続きも見ようと思っています。だけど、当分は時間がないので、クリスマス休暇中かな。(残念)
[PR]
# by family_forever | 2006-11-17 13:38 | 自閉症について
コメントが入らないみたいです...
☆お知らせです~☆
なんだか、コメントが入りづらくなっているみたいです(とくにURLを入れた場合)。
エキサイトさんのほうの問題みたいなので、ご迷惑をおかけしていますが、そのうち直ると思います。(多分...)

さて、昨日ランチ会(とってもたくさんの方が集まって楽しかったです)でカルトナージュを広めてきました。なんだかセールスのおばさんみたいに、キットの説明をして販売に励んでしまいました。(笑)
キットを買ってくださった皆さん、どうもありがとう~そして、カルトナージュの世界へようこそ♪です。(もし説明がわかりにくかったり、質問があれば連絡くださいね。)

次は、12月に「American Harvest」さんのフリーマーケットで作品販売をする予定です。
カルトナージュ伝道師(?)として頑張ります!(笑)
[PR]
# by family_forever | 2006-11-16 06:37 | お知らせ
Cartonnageのキット作り
カルトナージュのキットを作りました。
c0003272_8461587.jpg

ここオレンジ郡に住む日本人グループのランチ会があるので、そのときのために作ったものです。
カルトナージュに興味がある方がいらっしゃるかな~と少し声をかけてみたら、数人いらっしゃる様子だったので、だったら、簡単に作ることができるプチトレーとミニフォトフレームのキットがあると、初めての方にちょうどいいかな、と思ったので作ることにしたのですけれど、これが予想したより大変でした。テキストを作り、各段階の写真の撮影もして、厚紙は製図してカットするのみの状態にして仕上げました。
c0003272_8465165.jpg

このキットが南カリフォルニアにカルトナージュを広めるきっかけになるといいな、と思っています。(キットは材料費+手数料ちょこっとだけ頂くことにしています。)
そして、そのうち箱のレッスンなどしたいな、なんて夢は広がるばかり。でも教えるなんていう身分ではないのでどちらかとサークル的な集まりになるかと思います。皆でわいわい作るのってなんだか楽しそう~♪(わくわく)
c0003272_9025.jpg

キット作りに励んでいたら、主人が「僕のブックカバーはどうなったの?」と。
そうそう、彼のブックカバー、おあずけになっていました。(笑)
で、ごめんね、と急いで作ったのがこれです。本自体がハードカバーだったので「Paper Source」で購入しておいた丈夫そうな紙を使い、製本クロスを内側に張りました。
c0003272_93456.jpg

キット作りの合間にアイデアが浮かんだので作ってしまった箱です。
外側は地味だけれど、内側に字模様の布を飾りに貼ってレースで囲みました。
c0003272_945097.jpg

他にもアイデアがあって、作りたいものがたくさん。
そこで、布の組み合わせを考えて、アイデアを書いた紙を貼って、それぞれ袋に入れて自分用の簡単キットを作っておく事にしました。
c0003272_983998.jpg

あとはこれを作る時間を見つけるだけ。(それが1番大変です。苦笑)
[PR]
# by family_forever | 2006-11-15 09:10 | Cartonnage
Mixed Berry Muffins
ちょっと久しぶりに朝からマフィンを焼きました。
c0003272_10493340.jpg

ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリーの3種類をたっぷり入れました。ごろっと大きなベリーが入っているとなんだか幸せな気分になります♪(笑)

最近、カルトナージュに夢中になっていますが、1日は必ず24時間しかないので、時間配分に苦労しています。
リオのホームスクールは疎かにはできないし、アントニーが学校から帰ってきたら宿題をしなくてはいけないし(彼も一応宿題があるのです。このことについてはいつかゆっくりと書きたいと思っています。)、マーカスとの読書の時間や、彼の宿題もあります。
育児って、楽をしようと思えばテレビを見せちゃったりとかほったらかしにすることは可能であるけれど、あとで取り返しのつかないとばっちりがくる事は確実なので、そうしないように気をつけています。
どんな好きなビデオを見ていても、「本、一緒に読む?」という私のひと声で飛んで来ますもん。
そんな時間、カルトナージュを一作品完成させるよりも100倍くらい大切です。

もちろん家事も手抜きばかりしていられないし、で今のところ犠牲になっているのはエクササイズの時間。(笑)ハロウィンで子供達と一緒に食べてしまったキャンデイのせいもあって、体脂肪値上昇しすぎで困っています。

なのに、こんなマフィンを作っていていいのでしょうか...サンクスギビングとクリスマスもやって来るのにどうしよう~!
[PR]
# by family_forever | 2006-11-13 10:50 | お菓子と食べ物
Paper Source
2週間ほど前いそいそと出かけた所...
c0003272_1551050.jpg

近くのショッピングモールなのですけれど、好きなお店がたくさん入っているし、メリーゴーランドや季節の催しもあるので子供達もお気に入り。
でも、今回は1人で出かけました。なぜかというと、待ちに待っていたお店がオープンしたからなのです。
c0003272_1513223.jpg

ビバリーヒルズとパサディナに店舗があったものの、私の住むオレンジ郡からは少し遠いので近くにあるといいなぁ~と思っていたら、こんな近くにオープンしてくれた、紙専門のクラフトショップ「Paper Source」。
カードを作ったり、スクラップブックをする材料をそろえるのにぴったりのお店ですが、私のお目当ては厚紙と製本クロス。製本のための材料や道具なども揃えているので、カルトナージュをするには欠かせないお店なのでした~♪(本当に今の私にぴったりで、あまりのタイミングの良さににんまりしてしまっています。笑)
カルトナージュの箱キット(布ではなくて紙用)なども置いてあるのですよ。
c0003272_1531917.jpg

今回は主人のブックカバー用の紙と、製本クロス、そしてカッター(良く切れて使いやすいです)とカルトナージュ用のボンド、リボンなどを購入してきました。

これからますますモールに出かける機会が増えてしまいそうです。

Paper Source
3333 Bear Street
Suite 125
Costa Mesa, CA 92626
714-957-8555
[PR]
# by family_forever | 2006-11-09 15:41 | Cartonnage
友人とお出かけ
久しぶりに会った友人とOld Townへお散歩に出かけました。
c0003272_1221083.jpg

どこの街にもOld Townと呼ばれる古いお店や建物の並ぶ一角があります。私の住むところにも、小規模ながらある"Old Town"。アンティークのお店や昔からありそうなドラッグストアなどがあり、古き良きアメリカを感じさせてくれてちょっといい雰囲気なのです。
c0003272_1231783.jpg

今回立ち寄ってみたのはThe Vintage Ladyというガーデンショップ。
店内の写真は撮れませんでしたが、オーナーの女性の作った寄せ植えがたくさんあって、素敵でした。希望によりレッスンもあるとか。

お腹がすいたので、カフェでランチ。ちょっとレトロな感じ。
c0003272_124642.jpg


c0003272_1251518.jpg

サンドイッチとクラムチャウダーのセット。サンドイッチはひまわりの種入り。これが意外と美味しかったので、今度家でも作ってみようと思いました。
c0003272_1255965.jpg

子供たちはチキンタコスを注文。
c0003272_1264171.jpg

帰り際に、The Vintage Ladyで見かけて気に入ってしまったトピアリー風の鉢を友人がプレゼントしてくれました。猫の形で可愛いのです♪
c0003272_127374.jpg


そして翌日もお出かけしてしまいました。
[PR]
# by family_forever | 2006-11-06 03:50 | お出かけ
手帳カバーとブックカバー
Vintageのフィードサックが少し手に入ったので、プチトレーとミニフォトスタンドを作りました。
c0003272_14401437.jpg

なかなか可愛いらしくってアメリカっぽい?雰囲気に仕上がりました。
今回のプチトレーのリボンは挿みこんでおいたので、穴を開ける必要なし。この方が変なところに穴を開けてしまう心配がなくていいかな、と思います。

でも、本当に作りたかったのは、手帳カバーというか、来年用スケジュール帳のカバーだったのでした。
c0003272_14481337.jpg

c0003272_14525417.jpg

ネットで見かけるこういったカバーのカルトナージュ、どうしても作ってみたかったのですが、私の持っている本には作り方が載っていないので、ブログなどで見かけるいろんな方が作られているカバーを穴が開くほど眺めて研究していました。(苦笑)
でも、やっぱりちゃんとした作り方が知りたいと思い(というか、どうしても写真を見るだけではわからなかった。苦笑)、以前コスメボックスを送ってくださったカルトナージュの先輩toguさんにメールで相談しました。すると、心優しいtoguさんは、ご自分のカルトナージュの本の中から作り方をコピーして送ってくださったのです。
(とっても感謝しています。toguさん、本当にどうもありがとうございます!)
そういうわけで、それを見ながら応用も加えて作ってみたのが上の作品。
ちょっと失敗点もありますが、自分ではとりあえず満足しています。

送っていただいた作り方は紙を使用したものだったので、それでは紙でも挑戦と思い、次に作ってみたのがこれです。
c0003272_15342724.jpg
c0003272_1537262.jpg

デジタル一眼カメラ初心者なので説明書を常にバッグに入れています。でも無雑作に突っ込んであるので(苦笑)ページが折れ曲がったりするのが気になり、ハードカバーを作りたいなぁとずっと思っていたのです。
ファロー&ボールのしっかりとした壁紙と製本クロスで作ったこのカバー、布とは違った難しさがあって苦労しましたが、とりあえず無事に完成~!

カルトナージュで作るカバー、練習を兼ねて2つ作り、なんとなくコツがわかってきました。
次は主人にずっと前から頼まれているブックカバーを作る予定です。
[PR]
# by family_forever | 2006-11-03 16:02 | Cartonnage


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
第三 アドベント
from スウェーデンからの生活便り
☆第3回 Harvest..
from Orange Gallery
かぼちゃ饅頭
from 食卓から愛を込めて
パイナップル・アップサイ..
from ころころころらど
メロンパン
from ロサンゼルスな理由 what..
検索
Memo
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧