カリフォルニアの暮らしのいろいろ
by family_forever
Today's Weather
<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
図書館のサマープログラム
c0003272_0154988.jpg

昨年ちょっと紹介しましたが、アメリカの図書館は夏休みになると「Summer Reading Program」があり、子供たちが本を借りて読んだ数に応じて景品がもらえたり、ゲームが出来たりと、長い夏休み中の読書を促進します。
どのような仕組みになっているかというと、まず受付で登録すると、読書記録を配布されます。大抵は本の題名を書く欄があり、読んだ数あるいは時間によって色を塗っていくチャートがあります。
...と書いて説明するより、写真を載せた方が手っ取り早いですね。こんな感じです↓
c0003272_0161925.jpg

この用紙を期間中図書館へ持っていくと、そのチャートの進み具合によって何か貰えます。(しおりとか、シールとか、鉛筆とか)

そんなProgramの開催中は、図書館ではたくさんの本を抱えた子供たちを見かけることが多いのですが、アメリカだなぁと感心するのは読書記録を手にしてやってくる子供たちの受付、記録のチェック,景品を渡す事,などの担当はすべてボランティアの子供たちだということ。年齢的には12歳以上くらいでしょうか。親はもちろん、大人も傍についていないのに、しっかり説明したりなかなかちゃんとしています。こうやって、アメリカの子供たちは早くから責任感プラス奉仕の心構えが形成されるのでしょうね。

ところで、図書館だけではなく、本屋さんでも「Summer Reading Program」が行われています。
Barnes&Nobleでは、「Summer of Unfortunate Events」と題して、8冊の本を読んだ記録用紙(本屋さんで配布されています)を持っていくと、リストの中から好きな本を一冊貰えるのです。さらに、Lemony Snicketのサイン入り最新作が当たる抽選に参加することも出来るのも楽しい。

こうやって、読書を楽しむ子供たちが増えるように考慮されているって、いい事ですよね~

そのほか夏休み中の子供たちに嬉しい企画は何かというと...
[PR]
by family_forever | 2006-06-30 23:23 | アメリカの文化
Cream Pan
c0003272_2104657.jpg

日本のものが簡単に手に入る便利な南カリフォルニア。あまりの便利さが当たり前になりつつあって、ありがたみを感じなくなっていますが(なんて贅沢)、先日評判の良い日本のパン屋さん「Cream Pan」に行って来ました。

以前、広告で見かけてはいたものの、「日本のパン、日系スーパーで買えるじゃん。」と思って特に気にかけていなかったのですが、場所はうちから車で5分もかからないくらい近く。試しにいってみても損はないし...と、ある週末の午後、出かける主人に「ちょっと寄って買ってきて~」と頼みました。

Rieさんおすすめストロベリークロワッサンのほか、いろいろ買ってきてくれましたがどれも美味しい!人気があるだけのことはあるなぁと思いました。

しかし、このお店、うちから近すぎです。気軽に立ち寄って買えてしまうではないですか...ますますダイエットから遠のいてしまいそうです。

*Cream Pan
602 El Camino Real
Tustin, CA 92780
[PR]
by family_forever | 2006-06-30 02:12 | お菓子と食べ物
ペンギンと子供の教育
こちらの図書館では、比較的新しい映画の貸し出しが可能です。
最近借りたものといえば、
「Mr. &Mrs. Smith」
「Mad Hot Ballroom」
ただ、新しい映画は借りたい人が多いので、順番待ちしなければいけません。図書館のカードを使って予約するのですが、人気のある映画だと、自分の前に40人くらいいたりして。1人一週間貸し出しできるので、とすると自分の順番が回ってくるのは40週間後くらい。早くみたい~と思っている人には向きませんが、急がないのなら平気。しかも予約手数料は25セント(約35円)。無料みたいなものですよね~

昨年から評判がよかった「March of the Penguins」(邦題「皇帝ペンギン」)、やっと順番が回ってきて先週借りる事が出来ました。
家族で観ましたが、感動ものでした~キュートで切なくって,本当になんともいえない良い映画でしたが、子供たちは赤ちゃんペンギンが襲われるシーンでは真剣に泣いてしまっていました。でも、それが現実。よい教育の機会となった点でもこの映画は二重丸です。

ただ、ちょっと...
[PR]
by family_forever | 2006-06-28 15:15 | 日々感じた事
夏のデザート
暑くなると冷たいデザートが食べたくなるということで、挑戦したのが杏仁豆腐とワラビ餅。
日系スーパーで簡単に材料が手に入るので、和菓子も気軽に挑戦できます。
c0003272_12234845.jpg
杏仁豆腐はストロベリーの生クリームソースを作ってかけました。
c0003272_12241919.jpg

出来上がりの感想は、和菓子って素材の良さがはっきりと出るという事。シンプルな味わいだからこそなのでしょうね。材料が手に入るといっても上質のものではないので、ワラビ餅はちょっと不満の出来でした。それでも一応美味しかったのですけれどね。

ただ、お餅系は子供達が苦手なので、今後はパス。それなら...とカキ氷機を買ってきました。カキ氷なら、アイスクリームよりカロリー低いので安心かな、と。(笑)水着になる機会が多い夏、少しはダイエットしなくてはいけないと一応思っています。
(なのに連日のようにお菓子の記事ばっかり書いているところが矛盾していますよね。ハハハ...)
[PR]
by family_forever | 2006-06-26 12:39 | お菓子と食べ物
Blueberry and Raspberry Lemon Tart
c0003272_21581949.jpg


日本、サッカー負けちゃいましたね~
サッカーはルールも知らないし、興味がなかったのですが、せっかくなので昨日は朝からアメリカ、お昼から日本を応援しましたが、どちらも負けてしまって残念。
スポーツ観戦って、応援していたチームが負けてしまうとすごく時間を無駄にしたように感じてしまいませんか?(笑)

で、気分転換に試合の後、Blueberry and Raspberry Lemon Tartを作りました。(Raspberryが少なかったのでほとんどBlueberryですね~苦笑)
全粒粉を使ったタルト生地を作り少し冷蔵庫で寝かせてから焼いて、Lemon Curdを作って塗り、その上にベリーを並べ、仕上げにCandied Lemon Peelを作って飾りました。結構手間が掛かったので、スポーツ観戦に費やしてしまった時間の分も有意義に過ごして取り戻せた気分になれました。やっぱり1日1つは何かやり遂げないと罪悪感が...(笑)

ところで、Lemon Curdというのは、ジャムみたいなカスタードみたいな、、、日本にもあると思うのですが、材料はレモン汁と卵(私は今回は卵黄のみ使いました)、お砂糖、バターです。レモンが好きな人ならバゲットやイングリッシュマフインに塗って食べると美味しいのですよ♪
簡単に作れます。そして私の崇拝するClotildeさんがレシピを載せているので要チェック!(彼女の文章は相変わらずユーモアたっぷりで上手い!です。)

c0003272_21593755.jpg


Lemon Curdの酸味とベリーがなかなか良い組み合わせで、家族にも好評でしたが、私は出来がちょっと不満。Tartの型が大きすぎたし、Lemon Curdが少なかったので高さが出ていないでしょう?それにLemon Peelの飾りも今ひとつ、なんか髭みたいなものがちょろちょろ乗ってるように見えませんか?飾り方に問題があるのですよね~センスのなさが出てしまっています。あと、うえに塗ったアプリコットジャム、綺麗に塗れていないのです。刷毛がなかったので、スプーンを使った私がいけないのですけれどね。こういう細かいところに雑な性格が現れてしまうのですね~反省!
[PR]
by family_forever | 2006-06-23 22:37 | お菓子と食べ物
シュークリーム
初めてシュークリームを作りました。
c0003272_22404835.jpg

難しいと思って今まで挑戦しなかったのですが、作ってみるとなんと簡単。ぷくっと可愛く膨らむし、なかにクリームを注入するのも楽しくって、娘と一緒に楽しんで作る事が出来ました。

実は、シュークリームは父の日のためのデザート。何か普段作らないものでお祝いを、と考えて作ったのですが主人の反応はいまひとつ。そして、チョコレートシロップをかけて欲しいとリクエストされたので、こんな風にして出しました。
c0003272_2230091.jpg

すると、チョコレートの量が少なすぎ~ですって。彼がかけた量ではあまりに見た目がよくないので写真には撮れず...です。(爆)

子供たちからは手作りのカードとネクタイを貰って父の日を楽しんだ主人。去年、手作りネクタイで登場した写真、本人から不満の声があったので今年は写真なしです。(笑)
ご想像にお任せするという事にして...

シュークリームですが、張り切ってクリームをたくさん入れたせいか、クリームが足らなくなり皮だけ余ってしまいました。そこで翌日、余ったシューの皮にアイスクリームを挿んでシューアイスにしたら、とっても美味しかった!
あまりの美味しさに写真を撮る前に子供たちが食べてしまいました。

今度はクロカンブーシュを作ってみたいと思っています。
[PR]
by family_forever | 2006-06-21 22:52 | お菓子と食べ物
Cars
先週Pixerの新しい映画「Cars」を観に行って来ました。
c0003272_21372029.jpg

Pixerといえば、「トイ・ストーリー」「ファインディング・ニモ」「インクレディブルズ」など、数々のヒットを作り出しているコンピューター・アニメの頂点に立つ会社ですよね。
この新作「Cars」も心待ちにしていたファンが多かったはず。公開2週目にして累計興収は1億1450万ドルと、まあまあの売れ行きです。

感想はというと、映像は素晴らしくって、まるでアニメだという事を忘れてしまうほどでした。どうしてPixerってこんなに凄いんでしょうか...
お話のほうは、途中少しダレちゃう感じがするものの、最後のまとめ方がジーンとしました。子供たちにしっかりと学んで欲しい大切な教訓がお話に組み込まれているのは親として嬉しいものです。だって、ただの楽しい、面白いだけではなくて何かを学んで欲しいではないですか、親としては。

というわけで、大きなスクリーンで楽しんで観る事をおすすめです。
そして、エンディングクレジットの最後まで席を立たないように...。結構笑えます。
[PR]
by family_forever | 2006-06-19 21:38 | アメリカの文化
Flower Garden & Art Show at Mission
先週末、Mission San Juan CapistranoでFlower Garden & Art Showがありました。
c0003272_3255365.jpg

以前のブログでMission San Juan Capistranoの説明をしたので(こちら)ここでは省きますが、今回はFlower Garden & Art Showのため、いつもとは少し違った雰囲気でした。

こんな素敵なリースが売られていたり...
c0003272_320626.jpg

カントリー風の寄せ植えがあったり...
c0003272_3235779.jpg

そして、こんな衣装を着た人が歩いていたり...
c0003272_3214139.jpg

c0003272_3223458.jpg

いつ行っても楽しめるので大好きなのですが、今回は人が多かったし、ライブミュージックもあり、賑やかでした。それでもふと、こういう静寂を感じさせれくれる表情があるのがここMission San Juan Capistranoの魅力です。
c0003272_3291829.jpg

蓮の花も綺麗でした。
c0003272_3385799.jpg

[PR]
by family_forever | 2006-06-18 03:39 | 観光スポット
黄金のかぼちゃめし
c0003272_884180.jpg

本棚を整理していると、昨年お友達が日本から送ってくれた「きょうの料理」が出てきました。
ページをめくると最初に出てくるのが、「ケンタロウの“母の味”黄金のかぼちゃめし」でした。かぼちゃのいい香りとほんのりとした甘さ、色を最大限に生かした、なんともやさしい味わいのご飯...などという描写を読んでいるととっても食べたくなってしまい、日系スーパーに行った時にかぼちゃを買ってきて、作りました。

作り方はとっても簡単。ケンタロウさんの母、小林カツ代さん直伝のとっておきのレシピだとか。
自然な色合いが本当に優しくってとても気に入ってしまいました。

レシピはこちら
[PR]
by family_forever | 2006-06-17 08:10 | お菓子と食べ物
Ballet Recital
c0003272_1554262.jpg

娘のリオのバレエの発表会がありました。
薔薇が綺麗に咲く小さなお庭の前にあるシアターで行われた発表会、私の方が娘より緊張していたかも。

3歳の頃から習っているバレエ。本人はバレエ以外のダンス(ジャズやヒップホップ)には全く興味がないみたいで、クラッシック音楽が好きなせいもあり、バレエ一筋で行きたいようです。
スポットライトを浴びて同じクラスの子達と楽しそうに踊る姿を見て、彼女の成長を感じました。

本番は撮影禁止だったので、控え室の様子だけ。
[PR]
by family_forever | 2006-06-15 15:59 | Kids


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
第三 アドベント
from スウェーデンからの生活便り
☆第3回 Harvest..
from Orange Gallery
かぼちゃ饅頭
from 食卓から愛を込めて
パイナップル・アップサイ..
from ころころころらど
メロンパン
from ロサンゼルスな理由 what..
検索
Memo
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧