カリフォルニアの暮らしのいろいろ
by family_forever
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Today's Weather
<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Whole Foods Marketのケーキ
c0003272_13452180.jpg

私としたことが、先週の主人のバーズデー当日にケーキを作る時間がどうしてもなくて、ケーキを買いに行ってしまいました。
行った先はどこかというと、
c0003272_13465718.jpg

Whole Foods Marketです。
ここはオーガニックのものや珍しい食料品が買える、人気のスーパーです。質が良いものを取り扱っていることが多いのでケーキも多分アメリカにしては良い方だろうと思い、行ってきました。
チーズケーキやチョコレートケーキもありましたが、自分で作れるケーキを買うのはどうしてもしゃくだったので(笑)、ベリーがたくさん乗ったタルトにしました。
c0003272_13522770.jpg

市販のものにしては、美味しかったです。小さめのサイズにしたので、いっきになくなってしまいました。今度は自分で作ってみようっと!
[PR]
by family_forever | 2006-04-27 13:54 | お菓子と食べ物
ちょっとお休み
c0003272_125770.jpg

雨が降ったかと思えば、カラッと晴れたり、変なお天気が続く南カリフォルニアですが、実はここのところブログを書く時間が少なくなっています。

5月のはじめにはリオのテストもあるので、少しは準備をしなくてはいけないし、ちょっとプロジェクトも抱えているのです。

ここ1-2週間は不定期な更新となりますが(今までもそうですけれどね~苦笑)、待っていてくださいね。写真だけはたくさん撮っておくようにします♪
[PR]
by family_forever | 2006-04-24 01:08 | 日々感じた事
リコッタチーズケーキ
c0003272_20585437.jpg

リコッタチーズ、チーズの中ではあまり親しまれていないほうなのではないかと思いますが、そのリコッタチーズを使ったケーキを習いました。
リコッタチーズのリコッタとは“もう一度火を通した”という意味で、乳脂肪を採った後のホエー(乳清)に火を加えて作るそうです。自家製リコッタチーズを作ることも可能のようですが、今回は市販の物を使いました。今までは、ラザニアやカネロニでしか使ったことがなかったりコッタチーズの初のデザート、お味のほうは一般的なチーズケーキよりも軽くて食べやすい感じで美味しかったです。
そしてまだ温かいうちに頂くほうが私は好きでした。小さな容器に入れて(イースターの時期だったので、容器がウサギと卵型...)焼いてもみましたが、その場合は焼き時間を減らさないとパサパサしてしまいます。うっかりしてちょっと焼きすぎてしまいました。生クリームとベリーを添えて食べましたが、蜂蜜をかけてもとても合うらしいです。

c0003272_20594583.jpg

c0003272_2103216.jpg


このケーキもレモンを加えてあるので爽やかでした。普通のチーズケーキだと胸焼けする主人も、このチーズケーキは気に入っていました。主人が会社のイタリア人の同僚に聞いたところ、このリコッタチーズケーキはイタリアではよく作られるものだそうです。皆さんもいかがですか?
[PR]
by family_forever | 2006-04-19 21:11 | お菓子と食べ物
Easter Brunch
主人の両親が遊びに来てくれていたので、すっかり遊びまわっていた3連休、ブログからも遠ざかっていました~ごめんなさい~

さて、日曜日の朝は、両親が帰る前に皆で簡単なイースターブランチをしました。テーブルセッティングが全くなっていないので写真を載せるべきか迷いましたが、、、(苦笑)
c0003272_2221386.jpg

フルーツをお花のようにして飾るバスケットをよく見かけるので挑戦しましたが、結構面倒なことを発見。途中で根負けしてしまい、残りは爪楊枝で簡単バージョンに。でも、そちらのほうが子供にはよかったです。長い串だと、子供にはちょっと危ないので...
c0003272_2221565.jpg
c0003272_22223980.jpg

お母さんのお誕生日ということでケーキを焼きましたが、焼きあがったと思いオーブンから出して逆さまにして冷ましてから、クリームを塗って飾ろうと思って型から取り出そうとしたら、なんと完全に焼けていなかったのです。仕方がないのでもう一度オーブンに入れて焼きましたが、そんなハプニングがあったため、飾りをする時間がなくなってしまいました。がっかり!
適当にイチゴを乗せてごまかしましたが、クリームも全然綺麗に塗れていないし、不満たっぷりの出来上がりとなってしまいました。味のほうは大丈夫で皆「美味しい!」と好評だったのがせめてもの救いでした。主人の誕生日も数日後なので、ついでにお祝い...というわけでロウソクは2本。
c0003272_22393386.jpg

一応シフォンケーキなのですがあまりふんわりしていない?
数日前に練習用で作った時の方がもっと柔らかかったような気がします。

当日版
c0003272_22234169.jpg

練習用
c0003272_22243436.jpg


チョコレートシフォンケーキだと少しおもくなってしまうのかも?まずは普通のシフォンケーキを焼いてみて練習しなくては、と思っています。
[PR]
by family_forever | 2006-04-17 22:45 | アメリカの文化
プレゼントのテディベア
主人のお母さんへのプレゼント用のテディベアがギリギリになって完成しました。
c0003272_13242819.jpg

リオのテディベアを練習用に作ってからそれでなんとなく満足してしまい取りかかりに遅れてしまっていましたが(苦笑)、日曜日はお母さんのお誕生日、早く作らないと間に合わない!と、リオと一緒に大急ぎで仕上げました。
今回は二回目なのでもう少し上手に出来て満足できる仕上がりになりました。お母さんの好きなブルーでまとめたこのくまさん、気に入ってくれるといいなぁ~
(でも、耳の位置が少しずれているのがわかりますか?テディベアをマスターする道のりは遠そうです。)
[PR]
by family_forever | 2006-04-14 13:26 | Handmade
Petals and Greens
c0003272_21111163.jpg

私が良く訪れるアンティークショップの中に、「Petals and Greens」というお店があります。
小規模なお店ながらも、コテッジ風なものや綺麗なレースのハンカチなどが置かれていて見ているだけでも楽しいのです。
c0003272_2112577.jpg

イースターの飾りつけもちょっとアンティーク風。
c0003272_2113090.jpg

先日ゲットしたのは古いアメリカンリモージュのお皿です。
c0003272_21144388.jpg

[PR]
by family_forever | 2006-04-13 21:27 | 観光スポット
Easter Fantasy
c0003272_2054256.jpg

近くにあるショッピングモールに出かける用事があったので、子供たちを連れて行ってきました。
春物がすでにセールになっていて相変わらず大勢の人で賑わっていました。
もちろん、イースター関係のものもたくさんあり、立ち寄ったお店Villeroy & BochでもEaster Fantasyというイースターバニーの置物が半額になっていました。
ピンクのお花模様のウサギもあったのですが、イースターエッグを持っているこの子をリオが気に入ったので購入する事にしました。

Villeroy & Bochは素敵なお皿が多く、いくつかセールにもなっていて誘惑されてしまいそうでした。引越しが多かったので食器類に手を出す事は今まで少なかったのですが、アンティークのお皿などを集め始めているので関心が出はじめています。
[PR]
by family_forever | 2006-04-10 20:13 | アメリカの文化
Easter Bunny Fold Napkins
c0003272_0214696.jpg

イースターが近づいてきているので、イースターバニーやイースターエッグなどの飾りに心惹かれていますが、昨日可愛いナプキンのたたみ方を見つけました。

ウサギの姿にナプキンを折ってイースターのテーブルセッティングにするのはとっても可愛いと思いませんか?
イースターの時に写真をアップするつもりでしたが、一足先にご紹介すると皆さんもトライするチャンスが出来るのでは?と思い載せてみました。

方法はこちらのサイトをご覧になってみてください。英語ですが、図解を追うだけで作れます。

家族用に5つ作りました。完成度が微妙に違うのもご愛嬌?(笑)
c0003272_022183.jpg

[PR]
by family_forever | 2006-04-08 00:24 | アメリカの文化
デンマーク風パンケーキ
c0003272_2233389.jpg

カリフォルニアにあるデンマーク村ソルバングに行った時、名物のころころとしたebelskiverというパンケーキを朝食に注文したことがあります。

ころっとしたパンケーキ、家でも作ってみたいな、と思っていたところ、ウィリアムズソノマebelskiver専用のフライパンが売れらている事を発見しました。

思わず、ゲット!と衝動買いしそうになりましたが、よく考えるとこれって、たこ焼きの型にそっくりなのですよね。たこ焼きの型なら、近くの日本食スーパーで安くで買えるのです~。

というわけで、たこ焼きの型を買ってきて、愛用しています。
たこ焼きも作りましたが、子供たちには今ひとつ不評。ころころパンケーキを作ったほうが喜びます。
写真のものはチョコレートシロップと生クリームをかけましたが(クリームはパンケーキが熱いため、すぐ溶けてしまいます)、ちょっと甘すぎました。シンプルに粉砂糖だけでよかったかも。
c0003272_22341151.jpg

たこ焼きの型をお持ちでしたら、ころころパンケーキも可愛いですよ~
[PR]
by family_forever | 2006-04-06 22:35 | お菓子と食べ物
感動しています
c0003272_22543989.jpg

おととい非公開ブログを作ると書いてから、いろいろな方にコメントやメールをいただいています。どうもありがとうございます。

なかには「ずっと前からブログを読ませていただいています。」という方もいらして、私はなんて素晴らしい読者の方に支えられてきたのだろう、と感動しています。

ネット上で一方通行のように書く形式のブログは、どうしても相手が見えないので、自分の意見をどこまで書いていいものか、愚痴のようなものを書いて不快感を与えてしまっていないか、拙い私の思想のようなものを書いて、偉そうに聞こえていないか、説教くさくなっていないか、などが気になっていました。訪問者が増えるほど、肩に力が入ってきてしまっていた私ですが、今回皆さんからのご意見を頂き、ちょっと考えすぎだったのかもしれないと思うほど、温かいお言葉に涙が出ています。

私のブログを読んでくださる方は、優しさにあふれた方ばかりで、そういった皆さんに読んでいただいていて、なんて恵まれているのだろうと感謝の気持ちでいっぱいです。

非公開ブログですが、定期的に読んでくださる方で連絡先がわかる場合にはお誘いのメールを送らさせていただいています。私の方で見落としている場合もございますので、「メールが来ないなぁ」と思われている方がいらしたら、是非ご連絡ください。
非公開ブログの目的は安全面であり、私の個人的なことには興味がない方もいらっしゃるのではないかと思ったためで、この事で皆さんに気を使わせてしまったり、疎外感を与えるようなことになっているとしたら、本当に申し訳ないです。

ここのところ、お天気が悪く、暗い雰囲気の南カリフォルニアですが、私の心は春の日差しが注いでいるかのようにほかほかしています。皆さん、いつも見守ってくださっていて本当にどうもありがとうございます。これからも未熟者ですが、よろしくお願いいたします。
[PR]
by family_forever | 2006-04-05 23:24 | 日々感じた事


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
第三 アドベント
from スウェーデンからの生活便り
☆第3回 Harvest..
from Orange Gallery
かぼちゃ饅頭
from 食卓から愛を込めて
パイナップル・アップサイ..
from ころころころらど
メロンパン
from ロサンゼルスな理由 what..
検索
Memo
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧