カリフォルニアの暮らしのいろいろ
by family_forever
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Today's Weather
<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Fudge
クリスマスツリーなどのデコレーションだけでなく、ジンジャーブレッドハウス、クッキー、パイ、チョコレート、パネトーネなどのお菓子がたくさん目に付くこの時期。

手作りのお菓子を作り、友人やお世話になった人、あるいは隣人にプレゼントする機会が増えるので、何を作ろうかなぁと考え始めています。

昨年はブラウニーとクッキーを作ってリオと配りました。

☆昨年の写真☆
c0003272_13572369.jpg


今年はファッジを作ろうかなぁと思い、まずはテスト用にマシュマロのジャーの後ろに書かれていたレシピにトライしてみました。

マシュマロのジャーとはこれです。
[PR]
by family_forever | 2005-11-30 14:23 | お菓子と食べ物
我が家も早速♪
c0003272_12264834.jpg

今年は本物の木を買ってこようかなぁ、それとももっと大きな電気付きのツリーに買い換えようかなぁ、などと考えていましたが、結局8年前から使っているツリーを出して飾ることにしました。

逆さまツリーも悪くないなぁとは思っていましたが、リオから

「逆さまだったら、上に星を飾れないもん。それはダメよ!」

という反対の声があり、止めました。
なぜか、最後に上に星を飾るのをとても楽しみにしているリオ。今年はマーカスもしたい!というので、主人が抱えてリオと一緒に飾りました。

でも自分ひとりでしたかったのか、マーカスは不満顔。
c0003272_12273178.jpg


リオ専用の彼女が自分で飾った小さいツリーも本棚の上に乗せ、家の中はすっかりクリスマスムードの我が家です。
c0003272_1229393.jpg

[PR]
by family_forever | 2005-11-28 12:31 | アメリカの文化
Christmas Tree
以前は「クリスマスのデコレーションはサンクスギビングが過ぎてから」というのが常識だったようですが、最近ではハロウィーンが終わった時点でクリスマスのものが売られ始め、一足早くクリスマスの飾りがあちらこちらで見られるようになりました。

それでも、一応サンクスギビングが終わってからクリスマスツリーを飾り始めることを考えるのが一般的。
我が家もツリーを出そうかなぁと考え始めているところです。

クリスマスツリーといえば、今年の流行は逆さまツリー。
天井から下げるタイプとスタンド式があって、

プレゼントを下にたくさん置きやすい。
子供やペットがツリーに触ることがない。
オーナメントが枝の間に隠れてしまうことがなく、ちゃんと見れる。

などの理由が人気の理由だとか。

天井から下げるタイプ。
c0003272_1357081.jpg

スタンド式のタイプ。
c0003272_256848.jpg


初めて逆さまツリー(Upside Down Tree)のことを耳にした時は、すごく抵抗を感じてしまいましたが、写真で見ているとスタンドタイプのものは悪くないかなぁと思ってきました。

誰がこんなものを考え出したんだろう?と思っていたら、なんとこのタイプのツリーは昔からあるものだそうです。古くは12世紀のヨーロッパで飾られていたらしいです。

それにしてもあまりの人気で売り切れ状態の逆さまツリー。
一時的な流行で終わるか、今後引き継がれていくものになるか、どちらになるのでしょうね。
[PR]
by family_forever | 2005-11-27 02:57 | アメリカの文化
Happy Thanksgiving!
今日はサンクスギビング。たくさんの人が里帰りをしたり、親戚や家族と集まって過ごす日です。

残念ながら家族と集まる予定はありませんでしたが、ブログで知り合った駐在員さん家族を招待して食事をしました。

駐在員さん一家に遊びに来ていただいたのは今回が二回目。暖かい感じのするとても良いご家族で、今回も楽しい時間を過ごす事ができました。私の作った料理やデザートも気に入ってくださったみたいで、嬉しかったです。

メインのターキー。
c0003272_14125665.jpg

デザートのアップルパイとプリン。
c0003272_14133995.jpg


サンクスギビングが終わると後はクリスマス。すでにクリスマスのデコレーションが施されている街中にさらに磨きがかかってきます。できる限り南カリフォルニアのクリスマスの様子をご紹介していこうと思っていますのでお楽しみに♪
[PR]
by family_forever | 2005-11-25 14:19 | アメリカの文化
みかん
c0003272_3314373.jpg


アメリカに住み始めたばかりの時に残念に感じたのは、日本の美味しい果物が手に入らないことでした。

日本食がなくてもまったく平気な私ですが、巨峰ぶどうや、白桃、梨、ハッサク、伊予柑など、食べたーい!とよく思いました。

そして冬になると食べたくなったのが、みかん。小さくて食べやすくて、甘くって、日本に行った事がある人は皆大ファンになるみたいで、アメリカで手に入らないのがとても残念でした。

しかしそれは10年前の事。
ここ南カリフォルニアの日本食スーパーでは↑の果物はすべて手に入ります。
そして嬉しい事に、ここ2-3年でみかんが普通のスーパーでも買えるようになりました。
なぜかサツママンダリンといって売られているのですよ。(サツマと付いているのは何が由来になっているのでしょうか?)

これでコタツさえあれば(実はこのあたりではコタツを買うことができます。でも寒くないのでいらないと思うんですけどねー。)まさに日本の冬みたい。

紅白歌合戦までテレビで見れちゃうので、もしかしてコタツに入ってみかんを食べながら紅白歌合戦を見て大晦日を過ごす...という日本人家庭がこのあたりではいるかもしれません。
[PR]
by family_forever | 2005-11-23 03:32 | アメリカの文化
Cure Autism Now
c0003272_3353640.jpg

いくつかある自閉症研究機関のひとつにCure Autism Nowという団体があります。

自閉症の原因究明や治療方法の研究に力を入れているこの団体は、Walk Nowというイベントを催すことが多々あり、先日近くで行われていたので行って来ました。

寄付金集めがメインのイベントですが、セラピー団体や施設がブースを出してたり、コンサートありで、たくさんの人が集まっていました。
自閉症児って多いのだなぁとつくづく...

本当はアントニーを連れて行けばよかったのですが、マーカスの体調が悪かったし、私一人ではアントニーをコントロールできないのでリオを連れて行きました。

自閉症児用の乗馬レッスン、サッカーチームなどの情報を集めることができたので早速問い合わせに取りかかろうと思います。

何かアントニーにも生きる楽しみ?みたいなものを与えてあげたいなぁと思う今日この頃です。
ついでにアントニーの攻撃的な態度を改善することができれば一石二鳥なんですけど。
[PR]
by family_forever | 2005-11-14 03:34 | Kids
Trunk or Treat
c0003272_339591.jpg

(もうハロウィーンから数日経っちゃってるので、書く気がしないんですがせっかくなので、土曜日に行ったパーティーについての報告です。)

土曜日は教会仲間であつまったTrunk or Treatに参加しました。

Trunk or Treatは車を駐車場に並べ、トランクにハロウィーンの飾りをした車を子供たちがTrick or Treatしてまわるもの。

これも安全なハロウィーンのためのアイデアで、最近はこういったものが増えつつあります。ショッピングモール主催でお店を子供たちが回るものも多く、それも安全のため。

近所を子供が回っている姿を見かけることが少ないですし、今年は5人ほど来ましたが、去年は誰も来ませんでした。
そしてうちの子供たちも近所は回りません。

というより、木曜日のディズニーと土曜日のパーティーでお菓子が山ほど集まったので当日の月曜日はどこにも行きませんでした。これ以上お菓子もらってどうする!です。
c0003272_3395234.jpg


アントニーは木曜日はコスチュームを着てくれなかったのですが(アントニーの写真がなかったのに気が付かれたでしょうか?)、土曜日は着てくれました。
男の子たちがアントニーを見て「Hi,Obi-Wan!」と言ってくれたので、衣装担当の私としては嬉しかったです♪
c0003272_342774.jpg


ほかの子供たちの写真も撮ればよかったんですけどねー。プライバシーにかかわるので止めました。来年はお友達から許可をもらって写真を乗せるようにしますのであと一年待ってくださいね。

パンプキンは許可がいらなかったので撮りました。ちょっと凝った作品です。
c0003272_3425554.jpg

[PR]
by family_forever | 2005-11-04 03:37 | アメリカの文化
ハロウィーンの贈り物
お義母さんから送られてきたハロウィーンのお菓子詰めです。
c0003272_0211057.jpg

箱が可愛い♪
[PR]
by family_forever | 2005-11-02 00:18 | お菓子と食べ物


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
第三 アドベント
from スウェーデンからの生活便り
☆第3回 Harvest..
from Orange Gallery
かぼちゃ饅頭
from 食卓から愛を込めて
パイナップル・アップサイ..
from ころころころらど
メロンパン
from ロサンゼルスな理由 what..
検索
Memo
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧