カリフォルニアの暮らしのいろいろ
by family_forever
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Today's Weather
<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
似顔絵
c0003272_1117389.jpg

似顔絵を描いてみたいと思ったらしく、リオが主人と私をモデルに選びました。

出来上がりを見せてもらったら、なかなか雰囲気が出ていて気に入ったので、お披露目です♪

特に主人の絵が好きですが、主人は“もっと髪の毛あると思うけどなぁ...”と、
ちょっと抗議していました。
[PR]
by family_forever | 2005-05-30 11:16 | Kids
スター・ウォーズ
c0003272_1116122.jpg

アメリカでは先週公開されたスター・ウォーズが注目を浴びています。
すごくマニアの人が多いようで、映画公開の日には仕事を休んで映画館に走った人も多かったと聞きました。

もちろん公開にあわせて、おもちゃもたくさん売られているし、コマーシャルではバーガー・キングの子供メニューのおまけはスター・ウォーズのおもちゃだと宣伝しているし、興味がなくても耳に入る状態です。

そして、それにいち早く反応しているのがマーカス。

スーパーでペプシの宣伝となっているスター・ウォーズの写真を見て、いきなり「僕、スター・ウォーズ好き!」と、きましたよ...

そして今朝、テレビでコマーシャルを見た後、子供部屋に走って行ったマーカス。
何をしているのかと思ったら、アントニーの黒いパンツを頭にかぶってダース・ベイダーの真似をして登場。大笑いしてしまいました。

彼はスター・ウォーズの映画は見たことがないし、話の内容は全く知らないので、スター・ウォーズは、主人公の名前だと思ってるようで、
「僕はスター・ウォーズ!」と、言っています。

確かにスパイダーマンも、スーパーマンも、インクレディブルも、タイトルはヒーローの名前だもんね。

ちなみに、主人は今朝映画を見に行きました。まぁまぁ良かったと言っていましたが、バイオレンスシーンがたくさんあるので、マーカスには見せられないとの事。

私も月曜日に見に行く予定ですが、私はこの系統の映画にはあんまり興味がないタイプ。オリジナルのスター・ウォーズも結婚してから主人にすすめられて初めて見たのでした。

月曜日は祝日なので、主人が子供を見てくれて映画に行くことになります。残念ながら、映画に行きたい時は、主人と交代で行くしか方法がなく、2人で一緒に行くのは難しいのでした。本当は2人で映画のデートがしたいんですけどね。
[PR]
by family_forever | 2005-05-29 11:14 | Kids
元気がない時
忙しすぎて疲れたり、落ち込む出来事があって気弱になってしまったり、ストレスが溜まっていらいらしてしまったり、誰でもそういう時がありますよね。

そんな時にどうやって元気を取り戻しますか?

私は大抵の事では落ち込まないように頑張れる方だとは思うのですが、時々人生そのものに対して疲れてしまうことがあります。そしてそういう時には、“隣の芝生は青く見える”状態にどっぷりとはまってしまうのです。

他の人にあるもので自分にないものがすごく気になる。

それは、嫉妬心から来ているものでもあることは自分でも承知の上です。
人を妬んだり、自分と比較して落ち込むというのは精神的に健康的な行為ではないということは、頭ではわかっていても感情がコントロールできません。その結果、そんな自分に腹が立ち、落ち込み度が一層増加してしまいます。

私が落ち込んでいると、すぐ気が付くのは主人です。“なんかあった?”と、聞いてきて、“なんでもない。”と言ってごまかそうとしても絶対騙されません。
そして彼に事情を打ち明けて話し合いに入ります。彼の励ましとアドバイスを聞いているうちに、だんだん元気を取り戻す事が出来ます。

やっぱり誰かに話を聞いてもらうというのはストレス解消になるものです。

落ち込んでいる時に実家に電話すると、母は声を聞いただけですぐに私が元気がないことを察してくれます。母と話をするのも回復にとてもパワーがあります。そして、優しい父の声を聞くことも。以前、極度の悩みで疲れている時に父の声を聞いて、我慢していた涙がこぼれた事もあります。

そうやって考えると、家族の大事さを実感します。そして、他人の事を気にするのではなく、自分の持つものの価値を見つめ直し始めることができます。

私の人生の中で大切なもの、貴重なもの、それらひとつひとつを再確認しているうちに感謝の気持ちが生まれてきて、次第に元気が復活するのでした。
[PR]
by family_forever | 2005-05-28 02:47 | 日々感じた事
不機嫌なアントニー
最近、機嫌が悪くなる事が多いアントニー。
不満な事があると、体当たりで抵抗するので大変です。
先日は、スクールバスに乗る前に不機嫌になり、家のドアからバスが待っている場所まで叫ぶ、蹴る、頭をコンクリートの地面に打ちつけようとする、私を引掻いたり、噛み付こうとしたりする、とすごい荒れ様で、とても大変でした。
外だし、バスは待ってくれているし、ほって置く訳にも行かないし、家に連れて帰ろうとしたら更に怒るアントニー。学校には行きたいようなので、何とかバスまで連れて行きましたが、汗かいてしまいました。

バスに到着した時は、少し落ち着いていたアントニーを、ありがたいことに、バスの運転手さんは嫌がらず、アントニーをバスに乗せてくれました。
以前よくあったことですが、ちょっとでも荒れている様子だと、乗車拒否をされてしまう場合があります。障害児用のスクールバスなので、運転手も様々な障害による症状を把握してくれて理解があることを期待しがちですが、そうではない事が残念ながらほとんどです。
その朝は、乗車拒否されてしまったら、アントニーがまた荒れ始めるのは目に見えていたので、乗せてくれて感謝でした。

そんなアントニーですが、先週のミーティングで先生から、アントニーが自ら喋った言葉の報告がありました。
家に帰りたかったのか、“Go home”と言った事と、勉強中に嫌になったのか、“I'm done now.”と言ったという話でした。

アントニーは言葉がないのですが、常に意味のない発声はします。きっと、その中で、たまたまそういう風に聞こえただけじゃないかと思うのですが、
“Go home.”は、同時に3人の先生が居合わせて、全員聞いたと言うのです。

それでも、どうしても信じがたい私。後で主人にその話をしたら、彼も信じませんでした。
私達の猜疑心が強すぎるのか、先生達が楽天的すぎるのか、どちらなのでしょうね。
[PR]
by family_forever | 2005-05-22 03:01 | Kids
Happy Mother’s Day!
c0003272_11131925.jpg

今日はリオにとっては待ちに待った日。なぜかというと、2週間前アートのクラスで作った母の日のプレゼントをやっと渡せるからなのでした。

2週間、プレゼントが何なのか内緒にしていて待つのは、すごく待ち遠しかったみたいで、土曜日から“明日はやっと母の日!”と言って張り切っていました。

寝る時には、“明日の朝、マミーが起きたときに私がまだ寝ていたら、絶対起こしてね、プレゼントを開けるところを見たいから。”と私に念を押していました。

翌朝、リオを起こして一緒にプレゼントを開けました。プレゼントはコラージュのキャンドルホルダー。一生懸命作った様子がうかがわれて、とても嬉しかったです。
手作りカードも添えられていて、
“Dear Mommy, You're the greatest mom in the whole wide world. I love you soooooooooo much! I hope you'll like my present!!”
と書いてありました。

マーカスも、“Happy Mother's Day!”と言ってキスしてくれたし、子供たちに祝ってもらえて、とても幸せな気分になりました。
[PR]
by family_forever | 2005-05-09 11:11 | 家族
Mission San Juan Capistrano
お花の綺麗な庭園が印象に残るMission San Juan Capistranoです。
c0003272_14381269.jpg



ポピーも綺麗。
c0003272_14424419.jpg



c0003272_14455342.jpg
なんだか旅行に行ったかの様な錯覚を起こしてしまう雰囲気がありました。


c0003272_1448972.jpg
こんな庭が欲しいです。


c0003272_14561861.jpg

[PR]
by family_forever | 2005-05-01 15:02 | 観光スポット


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
第三 アドベント
from スウェーデンからの生活便り
☆第3回 Harvest..
from Orange Gallery
かぼちゃ饅頭
from 食卓から愛を込めて
パイナップル・アップサイ..
from ころころころらど
メロンパン
from ロサンゼルスな理由 what..
検索
Memo
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧