カリフォルニアの暮らしのいろいろ
by family_forever
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Today's Weather
カテゴリ:お菓子と食べ物( 56 )
Fudge
クリスマスツリーなどのデコレーションだけでなく、ジンジャーブレッドハウス、クッキー、パイ、チョコレート、パネトーネなどのお菓子がたくさん目に付くこの時期。

手作りのお菓子を作り、友人やお世話になった人、あるいは隣人にプレゼントする機会が増えるので、何を作ろうかなぁと考え始めています。

昨年はブラウニーとクッキーを作ってリオと配りました。

☆昨年の写真☆
c0003272_13572369.jpg


今年はファッジを作ろうかなぁと思い、まずはテスト用にマシュマロのジャーの後ろに書かれていたレシピにトライしてみました。

マシュマロのジャーとはこれです。
[PR]
by family_forever | 2005-11-30 14:23 | お菓子と食べ物
ハロウィーンの贈り物
お義母さんから送られてきたハロウィーンのお菓子詰めです。
c0003272_0211057.jpg

箱が可愛い♪
[PR]
by family_forever | 2005-11-02 00:18 | お菓子と食べ物
Donut Shop
アメリカといえば、ドーナッツかな?
めったに食べませんが、たまーに買うと、子供達が喜びます。
この日は、アントニーがお腹をすかせて機嫌が悪かったので、日本食スーパーの近くにあったドーナッツ屋さんで子供達に食べさせました。

チョコレートのドーナッツを選び、かぶりつくリオ。
c0003272_23505217.jpg



マーカスはスプリンクルつき。表面を先に食べてますねぇ...
c0003272_23525241.jpg



食べきれないリオは、ダディにあげようとしてました。
c0003272_23552145.jpg



頑張って食べるマーカス。
c0003272_2357483.jpg

[PR]
by family_forever | 2005-01-21 08:28 | お菓子と食べ物
ブラウニー
主人の知り合いのお宅へ、クリスマスのちょっとした差し入れ用に、ブラウニーと、クッキーを作りました。
アメリカでは、クリスマスの時期に、近所や友人にクッキーなどを持っていくことは多いです。簡単な贈り物ですが、作るのも楽しいし、貰うのもクリスマス気分が盛り上がって、嬉しいです。
そうやって、甘いものを食べる機会が増えるのですけれどね...(苦笑)

お手製ブラウニーとクッキー。リオが配り回るので、彼女の笑顔付きです。
c0003272_4501992.jpg

[PR]
by family_forever | 2004-12-14 04:48 | お菓子と食べ物
ジンジャーブレッドハウス おまけ
前の写真では、にこやかに笑っているリオですが、その後すぐに、“食べてもいい?”と聞いてきました。
“今作ったばっかりだから、だめ。”といったら、写真のようなふくれっ面をして、ジンジャーブレッドハウスを眺めていました。
あんまりおかしいので、皆さんにも公開しちゃいます。
c0003272_4461932.jpg


リオが気付くと、怒られそう...
[PR]
by family_forever | 2004-12-10 04:44 | お菓子と食べ物
ジンジャーブレッドハウス
c0003272_444417.jpg

クリスマスの時期になると、アメリカでは、クリスマスのクッキーを作ったり、ジンジャーブレッドハウスを作ったりします。

アントニーが幼稚園に行っていた頃、彼が楽しくジンジャーブレッドハウスを作ったので、それ以来、我が家では、毎年子供達と作る習慣になりました。

ジンジャーブレッドハウスは何かというと、ジンジャー(生姜)入りクッキーの生地で、家の形を作り、キャンディーを飾り付けるというもので、ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家みたいなものです。一応食べられますが、食べるために作るというよりも飾って楽しむために作る感じです。

南カリフォルニアだと、蟻が来るため、テーブルの上に飾るわけにもいきません。それで、今年は止めようかと思いましたが、去年も一応作った事だし、子供達が喜ぶのでやっぱり作る事にしました。(ブログのネタにもなるので一石二鳥☆)

今回は、トレーダージョーズというお店で、組み立てるだけの簡単なセットを買いました。ドイツ製だったためか、色合いがシックで、アメリカの派手な色合いに慣れている目には新鮮に映りました。ジンジャーブレッドハウスの起源はドイツなので、本場の物はこんな感じなのかな?と、思いました。
[PR]
by family_forever | 2004-12-09 04:42 | お菓子と食べ物


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
第三 アドベント
from スウェーデンからの生活便り
☆第3回 Harvest..
from Orange Gallery
かぼちゃ饅頭
from 食卓から愛を込めて
パイナップル・アップサイ..
from ころころころらど
メロンパン
from ロサンゼルスな理由 what..
検索
Memo
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧