カリフォルニアの暮らしのいろいろ
by family_forever
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Today's Weather
カテゴリ:お菓子と食べ物( 56 )
Cream Pan
c0003272_2104657.jpg

日本のものが簡単に手に入る便利な南カリフォルニア。あまりの便利さが当たり前になりつつあって、ありがたみを感じなくなっていますが(なんて贅沢)、先日評判の良い日本のパン屋さん「Cream Pan」に行って来ました。

以前、広告で見かけてはいたものの、「日本のパン、日系スーパーで買えるじゃん。」と思って特に気にかけていなかったのですが、場所はうちから車で5分もかからないくらい近く。試しにいってみても損はないし...と、ある週末の午後、出かける主人に「ちょっと寄って買ってきて~」と頼みました。

Rieさんおすすめストロベリークロワッサンのほか、いろいろ買ってきてくれましたがどれも美味しい!人気があるだけのことはあるなぁと思いました。

しかし、このお店、うちから近すぎです。気軽に立ち寄って買えてしまうではないですか...ますますダイエットから遠のいてしまいそうです。

*Cream Pan
602 El Camino Real
Tustin, CA 92780
[PR]
by family_forever | 2006-06-30 02:12 | お菓子と食べ物
夏のデザート
暑くなると冷たいデザートが食べたくなるということで、挑戦したのが杏仁豆腐とワラビ餅。
日系スーパーで簡単に材料が手に入るので、和菓子も気軽に挑戦できます。
c0003272_12234845.jpg
杏仁豆腐はストロベリーの生クリームソースを作ってかけました。
c0003272_12241919.jpg

出来上がりの感想は、和菓子って素材の良さがはっきりと出るという事。シンプルな味わいだからこそなのでしょうね。材料が手に入るといっても上質のものではないので、ワラビ餅はちょっと不満の出来でした。それでも一応美味しかったのですけれどね。

ただ、お餅系は子供達が苦手なので、今後はパス。それなら...とカキ氷機を買ってきました。カキ氷なら、アイスクリームよりカロリー低いので安心かな、と。(笑)水着になる機会が多い夏、少しはダイエットしなくてはいけないと一応思っています。
(なのに連日のようにお菓子の記事ばっかり書いているところが矛盾していますよね。ハハハ...)
[PR]
by family_forever | 2006-06-26 12:39 | お菓子と食べ物
Blueberry and Raspberry Lemon Tart
c0003272_21581949.jpg


日本、サッカー負けちゃいましたね~
サッカーはルールも知らないし、興味がなかったのですが、せっかくなので昨日は朝からアメリカ、お昼から日本を応援しましたが、どちらも負けてしまって残念。
スポーツ観戦って、応援していたチームが負けてしまうとすごく時間を無駄にしたように感じてしまいませんか?(笑)

で、気分転換に試合の後、Blueberry and Raspberry Lemon Tartを作りました。(Raspberryが少なかったのでほとんどBlueberryですね~苦笑)
全粒粉を使ったタルト生地を作り少し冷蔵庫で寝かせてから焼いて、Lemon Curdを作って塗り、その上にベリーを並べ、仕上げにCandied Lemon Peelを作って飾りました。結構手間が掛かったので、スポーツ観戦に費やしてしまった時間の分も有意義に過ごして取り戻せた気分になれました。やっぱり1日1つは何かやり遂げないと罪悪感が...(笑)

ところで、Lemon Curdというのは、ジャムみたいなカスタードみたいな、、、日本にもあると思うのですが、材料はレモン汁と卵(私は今回は卵黄のみ使いました)、お砂糖、バターです。レモンが好きな人ならバゲットやイングリッシュマフインに塗って食べると美味しいのですよ♪
簡単に作れます。そして私の崇拝するClotildeさんがレシピを載せているので要チェック!(彼女の文章は相変わらずユーモアたっぷりで上手い!です。)

c0003272_21593755.jpg


Lemon Curdの酸味とベリーがなかなか良い組み合わせで、家族にも好評でしたが、私は出来がちょっと不満。Tartの型が大きすぎたし、Lemon Curdが少なかったので高さが出ていないでしょう?それにLemon Peelの飾りも今ひとつ、なんか髭みたいなものがちょろちょろ乗ってるように見えませんか?飾り方に問題があるのですよね~センスのなさが出てしまっています。あと、うえに塗ったアプリコットジャム、綺麗に塗れていないのです。刷毛がなかったので、スプーンを使った私がいけないのですけれどね。こういう細かいところに雑な性格が現れてしまうのですね~反省!
[PR]
by family_forever | 2006-06-23 22:37 | お菓子と食べ物
シュークリーム
初めてシュークリームを作りました。
c0003272_22404835.jpg

難しいと思って今まで挑戦しなかったのですが、作ってみるとなんと簡単。ぷくっと可愛く膨らむし、なかにクリームを注入するのも楽しくって、娘と一緒に楽しんで作る事が出来ました。

実は、シュークリームは父の日のためのデザート。何か普段作らないものでお祝いを、と考えて作ったのですが主人の反応はいまひとつ。そして、チョコレートシロップをかけて欲しいとリクエストされたので、こんな風にして出しました。
c0003272_2230091.jpg

すると、チョコレートの量が少なすぎ~ですって。彼がかけた量ではあまりに見た目がよくないので写真には撮れず...です。(爆)

子供たちからは手作りのカードとネクタイを貰って父の日を楽しんだ主人。去年、手作りネクタイで登場した写真、本人から不満の声があったので今年は写真なしです。(笑)
ご想像にお任せするという事にして...

シュークリームですが、張り切ってクリームをたくさん入れたせいか、クリームが足らなくなり皮だけ余ってしまいました。そこで翌日、余ったシューの皮にアイスクリームを挿んでシューアイスにしたら、とっても美味しかった!
あまりの美味しさに写真を撮る前に子供たちが食べてしまいました。

今度はクロカンブーシュを作ってみたいと思っています。
[PR]
by family_forever | 2006-06-21 22:52 | お菓子と食べ物
黄金のかぼちゃめし
c0003272_884180.jpg

本棚を整理していると、昨年お友達が日本から送ってくれた「きょうの料理」が出てきました。
ページをめくると最初に出てくるのが、「ケンタロウの“母の味”黄金のかぼちゃめし」でした。かぼちゃのいい香りとほんのりとした甘さ、色を最大限に生かした、なんともやさしい味わいのご飯...などという描写を読んでいるととっても食べたくなってしまい、日系スーパーに行った時にかぼちゃを買ってきて、作りました。

作り方はとっても簡単。ケンタロウさんの母、小林カツ代さん直伝のとっておきのレシピだとか。
自然な色合いが本当に優しくってとても気に入ってしまいました。

レシピはこちら
[PR]
by family_forever | 2006-06-17 08:10 | お菓子と食べ物
Tofuムース
c0003272_15303655.jpg

ちょっぴりヘルシー、お豆腐を使ったチョコレートムースを作ってみました。

決め手になるココアはSharffen Berger社のもの。北カリフォルニア、Berkeleyで元お医者さんとその患者さんであった知り合いが一緒に作ったチョコレート工場。カカオ豆にこだわって作られたというだけあって、素晴らしい風味と味わいです。アメリカのチョコレートといえばハーシーズなどが浮かぶかもしれませんが、このSharffen Bergerのものはまさにグルメ向き。トップシェフもおすすめのものなのです。

c0003272_1519812.jpg
工場見学も出来るみたいなので、Berkeleyの方へ足を伸ばす機会があればぜひ行って見たいと思っています。

Tofuムースのレシピはこちら。私はモカなし(コーヒーは飲まないので)で作りました。

これがお豆腐?という感じですが、意外と美味しかったのです。HPには他にもいろいろなレシピが掲載されているので、他にも挑戦してみたいです。(一番狙っているのは、Claudia FlemingのChocolate tartsのレシピ♪)
[PR]
by family_forever | 2006-06-12 15:31 | お菓子と食べ物
今年のマカロン
さて、今年のマカロンは去年よりもお上品に仕上げてみました。
c0003272_7421944.jpg


病み上がりのせいもあって(苦笑)チョコレート風味はパス。シンプルにバニラで、中に挟んだのはジャム。ブルーベリージャムと、アプリコットオレンジジャムを使いました。
小さくって可愛いマカロンの出来上がりとなりました~

c0003272_7424742.jpg

去年と比べてどのくらい小さいかというと、お皿をチャックしてみてください。同じお皿にのせたので、比較しやすいと思います。このくらい小さい方が可愛いですよね♪  
  
マカロンつくりに欠かさないのは、アメリカでは手に入りにくいアーモンドパウダー。仕方がないのでフードプロセッサーを使い自分で作りますが、どうしてもキメが粗め。今度日本からさらさらのアーモンドパウダーを送ってもらわなくては!
[PR]
by family_forever | 2006-06-10 07:44 | お菓子と食べ物
マカロン
c0003272_12304272.jpg

しばらくブログから遠ざかっていたら、SoleilさんKanaさんがマカロンを焼いていらっしゃるではないですか!

マカロン、日本でのブームを片目に、アメリカでは見かけない*ので自分で作り始めたのは約1年前の事。ブログでもご紹介して、レシピも載せました。(まだ"メルマ!"のブログが健在だった頃のことです。"メルマ!"のブログの消滅とともにレシピも写真もなくなってしまいました。)

ピエール・エルメのチョコレートマカロンのレシピをもとに何度も作ったものですが、ひと満足してからしばらく作っていません。(マドレーヌの時もそうでしたが、納得いくまで作る、で、納得がいったらぱったりと止めるというパターンですね~)

しかし、このお2人のブログで、思い出してしまいました、マカロンの事。これは作るっきゃないです。

(続く...)

注:写真は1年前に作ったマカロンです。
*:So.Californiaではここでマカロンを買うことが出来ます。
[PR]
by family_forever | 2006-06-09 12:52 | お菓子と食べ物
父の存在
c0003272_9193589.jpg

幼い頃、「大きくなったらパパのお嫁さんになる」といっていたらしい私ですが、成長期にはしっかり父親泣かせの娘になってしまったものです。父は九州男児そのものの、家では何もしないタイプ。頑固な父と意見が食い違い、生意気な口を利いたことも多々ありました。

そんな父も年齢を重ねるごとに丸くなったのか、そして私も反抗期を乗り越えたのか、父と私の間には優しい風が吹くようになりました。心配事や悩み事があり、日本に電話をかけると、父の声を聞くだけで我慢していた涙が出てしまうことも。(いつも心配かけてばかりで、ごめんなさい。)

退職してからの父は、家庭菜園を始めたり、そして主に母がまかなっているお店の手伝いをしたり。電話口で母が、
「(パパが)掃除機かけてくれているのよ~」などと言ったときにはとっても驚いたものでした。
何もしなかった父なのに、掃除機をかけたり、家事を手伝うようになっただけではなく、その後、なんとケーキ作りをはじめるようになったのです。
しかも、すごく好評でお客様からたくさんの注文が来るようになり、今ではすっかりケーキ作りの名人になりつつあるそうです。先日はアーモンドケーキの注文が80本以上入ったとか。

昨年会った時にケーキを持ってきてくれましたが、すごく決めの細かい丁寧な仕上がり、几帳面な父らしいなぁと感じました。
アーモンドケーキのレシピを教えてね、と頼んでいたら父からメールが着ました。父にケーキのレシピをたずねる日が来るなど、夢にも思わなかった事です。なんだか不思議な気分がしました。

やはり父らしい丁寧な説明つきのレシピに沿いながらケーキを作っていると、なんだか父の存在が感じられ、温かい気持ちになったとともに、父にとっても会いたくなりました。いつか父と一緒にキッチンに立ち、このアーモンドケーキを作る日を夢見る今日この頃です。
[PR]
by family_forever | 2006-06-02 09:17 | お菓子と食べ物
Clafoutis à la Fraise
c0003272_11343565.jpg

最近、お菓子ばかり載せていますが、今回はClafoutis à la Fraise、イチゴのクラフティです。

クラフティはもともとチェリーを使い、しかも伝統的なものは種ありで焼き上げます。とっても美味しいのですが、子供がいるので種が入ったままのチェリーはちょっと、、、と思っていたところ(もちろん種抜きしてもよいのですけれどね)このレシピに出会いました。

クラフティは簡単で失敗する心配もなく、しかも美味しいデザート。イチゴを使ったものは初めてですが、Clotildeのレシピですから絶対美味しいはず、と迷わず挑戦。

Clotildeって誰?
[PR]
by family_forever | 2006-05-26 11:38 | お菓子と食べ物


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
第三 アドベント
from スウェーデンからの生活便り
☆第3回 Harvest..
from Orange Gallery
かぼちゃ饅頭
from 食卓から愛を込めて
パイナップル・アップサイ..
from ころころころらど
メロンパン
from ロサンゼルスな理由 what..
検索
Memo
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧