カリフォルニアの暮らしのいろいろ
by family_forever
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Today's Weather
カテゴリ:お菓子と食べ物( 56 )
Christmas Breakfast
Christmasの朝は決まってこれです。
c0003272_1516452.jpg

もう9年くらい、クリスマスはBaked Cranberry Apple French Toastの朝食と決まっています。
前日から下ごしらえをしておいて、朝からオーブンに入れて焼くだけ。皆でわいわいとプレゼントを開けている間に良い匂いがしてきてちょうど焼きあがるのでぴったりなのです。

今年は引越しの事があって落ち着かないので、作るのを止めておこうと思っていましたが、そう言ったら主人が、
「楽しみにしていたのに...」とがっかりしてしまったので、それなら、と作ることにしました。(笑)

蒸しあげて焼くので、フレンチトーストというよりはブレッドプディングのような感じ。
りんごのカラメル煮とクランベリーの酸味が美味しくって、1年に1度しか食べないのがもったいないくらい。でも、そういう楽しみがあってもいいかな?と思うので、クリスマスの朝だけの登場なのです。

さて、引越しの準備に追われているので、来週は更にブログを書く時間が取れなくなりそうです。(皆さんのところにもなかなか遊びに行けなくてごめんなさい~!)
実は5日に荷物を出す事が決まったものの、引越し先が決まっていないのです。
ちょっとパニック気味...(汗)
もしかしたらこれが今年最後のエントリーになってしまうかもしれません。

2006年は、写真にカルトナージュに、そしてMartの掲載もあって、ちょっとは向上したかも、と思える年になりました。そして、なによりもブログでたくさんの方とコミュニケーションをとる事が出来て本当に幸せでした。
コメントを残してくださった方も、毎日読みに来て下さる方も、お付き合いくださってどうもありがとうございました。応援してくださって、本当に感謝しています。
皆さんにとって2007年がより良い年になる事を心から祈っています。
そして、来年もよろしくお願い致します。
[PR]
by family_forever | 2006-12-29 15:19 | お菓子と食べ物
Christmas Treats
クリスマスのお菓子作りをしました。
c0003272_12305648.jpg

Chocolate Fudge(チョコレートファッジ)と...
c0003272_12273451.jpg

Peppermint Brittle(ペパーミントブリットル)と...
c0003272_1228778.jpg

Chocolate Truffles(チョコレートトリュフ)と...
c0003272_12291046.jpg


3種類作って、ラッピングしてお友達へプレゼントしました。
ファッジはミルクチョコレートを使ってちょっぴり甘めに、ブリットルはセミスイートチョコレートとホワイトチョコレートのコンビネーションを生かして(マーカスがお手伝いしてくれて、一緒に作りました。リオは風邪で咳き込んでいたので遠くから眺める役目のみ。苦笑)、トリュフは上質のビターチョコレートで大人の味に仕上げました。
こうやって、手作りのお菓子を配るのって楽しいし、喜んでもらえるといいなぁ~とわくわくどきどきしてしまいます。

そして、味見でチョコレートの食べすぎ気味です。(笑)
[PR]
by family_forever | 2006-12-18 12:42 | お菓子と食べ物
Cream Cheese Brownie
9日までブログをお休み、、、といいつつ更新したりして。(笑)

カルトナージュに明け暮れる毎日ですが、ちょっと息抜きにクリームチーズブラウニーを作りました。チョコレートチーズケーキを作ろうと思って買っておいたクリームチーズですが、簡単にできるブラウニーに変更してしまいました。
c0003272_1205611.jpg

(カメラの調子が悪いので、コンデジでの撮影です。画像を小さくしてごまかしちゃおうっと。苦笑)
クリスマスの模様のバッグに入れてレシピを付けてお友達にもプレゼント。
c0003272_1213149.jpg


カルトナージュよりお菓子作りのほうが肩の力を入れずに出来るなぁ~なんて、まだまだカルトナージュ初心者なんですよね...
先日、カルトナージュをしながら、家族に、
「このイベントが終わったらしばらくカルトナージュしたくない...」なんて、言っていた私ですが、その日の午後、実家の母が送ってくれたカルトナージュの本が届き、その本を見ていると、ますます創作意欲が沸いてきてしまいました。この冬はカルトナージュ三昧になりそうです。

送ってもらった本「暮らしの中の布箱つくり」は広岡ちはるさんのもの。さすがプロフェッショナル!と感動してしまうくらいの素晴らしさです。
広岡ちはるさんのHPはこちら→La Baguette
もうひとつは、「素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱」。こちらも広岡ちはるさんが指導にあたっている本ですが、アメリカのヴィンテージの布を使ったりしていて布使いの勉強になりそうな素敵な本です。


あらあら、お菓子の記事のはずがカルトナージュの話題になってしまいました。(笑)
カルトナージュ作成頑張りまーす!
[PR]
by family_forever | 2006-12-05 00:35 | お菓子と食べ物
Mixed Berry Muffins
ちょっと久しぶりに朝からマフィンを焼きました。
c0003272_10493340.jpg

ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリーの3種類をたっぷり入れました。ごろっと大きなベリーが入っているとなんだか幸せな気分になります♪(笑)

最近、カルトナージュに夢中になっていますが、1日は必ず24時間しかないので、時間配分に苦労しています。
リオのホームスクールは疎かにはできないし、アントニーが学校から帰ってきたら宿題をしなくてはいけないし(彼も一応宿題があるのです。このことについてはいつかゆっくりと書きたいと思っています。)、マーカスとの読書の時間や、彼の宿題もあります。
育児って、楽をしようと思えばテレビを見せちゃったりとかほったらかしにすることは可能であるけれど、あとで取り返しのつかないとばっちりがくる事は確実なので、そうしないように気をつけています。
どんな好きなビデオを見ていても、「本、一緒に読む?」という私のひと声で飛んで来ますもん。
そんな時間、カルトナージュを一作品完成させるよりも100倍くらい大切です。

もちろん家事も手抜きばかりしていられないし、で今のところ犠牲になっているのはエクササイズの時間。(笑)ハロウィンで子供達と一緒に食べてしまったキャンデイのせいもあって、体脂肪値上昇しすぎで困っています。

なのに、こんなマフィンを作っていていいのでしょうか...サンクスギビングとクリスマスもやって来るのにどうしよう~!
[PR]
by family_forever | 2006-11-13 10:50 | お菓子と食べ物
Apple Crisp
パイの代わりに作ったもの。
c0003272_12583559.jpg

アップルクリスプです。秋はりんごのデザートが美味しいんですよね~それも焼きたてにバニラアイスクリームを添えて...
c0003272_12591262.jpg


見た目は冴えませんが(笑)、このデザート、とっても美味しいのです。普通アップルクリスプというと、トッピングにオーツを使うレシピが多いのですが、これはさくっとした食感を出すために,ナッツを使用。クルミでもピーカンでもアーモンドでもお好きなものを...とあったのでアーモンドを使ってみました。ちょっとレモンを利かせた2種類のりんごとのバランスがちょうどよくって大満足~
さすがこの本のレシピだけあるなぁ~と思いました。

もう1つ作ったもの
[PR]
by family_forever | 2006-10-21 13:06 | お菓子と食べ物
秋になると...
近くの公園で見つけた秋。
c0003272_11282315.jpg

そして、秋を感じると作りたくなるのが、
パンプキンパイ...
c0003272_11191871.jpg

そしてアップルパイも...
c0003272_11222432.jpg


そう、パイが作りたくって、うずうずしています。
実はこの2枚の写真は7月に撮影したもの。(だからコンデジ使用です。)
Mart用に感謝祭の様子の記事を用意する事になっていたので、暑い中パイを焼き、秋らしくテーブルを飾ったりしたのです。
(その記事はボツになってしまいました。苦笑)

本当に秋になったので、そろそろまた焼きたいのですが、娘に
「あと1ヶ月もしたら感謝祭が来るから、それまで待てば?1年に3回も作ると、本番の時の楽しみが減っちゃうよ~」
と、諭されました。(笑)

そこで、パイは我慢して他のものを作る事にしました。
(明日に続く、、、)
[PR]
by family_forever | 2006-10-19 11:29 | お菓子と食べ物
When your friend gives you lemons...
c0003272_5381717.jpg

先週一緒にランチをした友人のお庭では、レモンやいちじく、アボカドなどが採れます。そしてたまに会う時におすそ分けをしてくれるのです♪
今回はレモンといちじくをいただきました。いちじくはそのまますぐ食べてしまったのですが(笑)、レモンの方は、時間ができたのでレモンバーを作ることにしました。
まずクラストを作り、空焼きをしている間にレモンカードを別に作ります。ちょっとだけこんがり焼けたクラストに熱いレモンカードを流し込んで10分ほど焼き上げて出来上がり。
冷ましてから粉砂糖を振って、さぁ食べましょ。
c0003272_5455091.jpg

ちょっと生地が厚すぎましたが、カードは美味しくできました。これはちょっとやめられないとまらない、の私好みの味です。

先週の火曜日はお誕生日でした。Birthday Photos
[PR]
by family_forever | 2006-10-11 06:00 | お菓子と食べ物
German Apple Pancake
週末はゆっくりと朝ごはん。
c0003272_15521173.jpg

秋ですから、美味しい林檎を使ってGerman Apple Pancakeを作りました。
林檎をブラウンシュガーでこんがり炒め、生地を流し込みオーブンで焼くタイプのパンケーキです。
ちょっとひと手間かけてキャラメルソースも作り、アツアツのパンケーキにかけて食べました。
(朝からこんな甘いものを食べてしまっていいのでしょうか...笑)

皆さん、良い週末をお過ごしくださいませ。
[PR]
by family_forever | 2006-10-07 15:53 | お菓子と食べ物
Open "Face" Sandwiches
c0003272_012209.jpg

子供達のランチにひと工夫をしてみました。
アイデアはこの本から。
なんでもないことなのに、ちょっとだけ手を加えるとランチの時間がちょっぴり楽しくなりますね♪
子供のために作るのですが、実は作っている私が一番楽しんでいたりして。(笑)
c0003272_032156.jpg


カメラが変わりました~
[PR]
by family_forever | 2006-09-30 00:37 | お菓子と食べ物
Chilled Lemon Soufflé and Cinnamon Rolls
c0003272_1302981.jpg

週末はちょっとだけ手のかかるデザートに挑戦したくなります。なんとなくさっぱりしたものが作りたかったので、冷たいレモンのスフレを作りました。
スフレといえば、アツアツのチョコレートスフレが大好きなのでたまに作りますが、冷たいタイプは初めて。レモンをきかしたカスタード、ゼラチン、泡立てた卵白、ホイップした生クリームを混ぜたこのスフレ、焼かないので「ちゃんと膨らむかなぁ~」と心配しなくてもいいのです。

アルミホイルで枠を作ったラムカンに入れて冷やしておくので、出来上がりは焼いたスフレと同じような感じの高さがでます。
c0003272_23162340.jpg

なかはこんな感じ。ふわっとしていて、ちょっとムースのような優しい舌触りです。
初挑戦にして大満足~♪
しかしながら、子供達には不評でした...(がっかり)
c0003272_051569.jpg

でもなんとなく子供受けしないような予感は作る前からしていたので、ついでにシナモンロールを子供用に作っておきました。
こちらはしっとり甘くてシナモンたっぷりのロールにクリームチーズベースのクリームを塗って食べる濃厚な(カロリーの高そうな)お菓子。アメリカに住み始めた時に、モールでCinnabonに出会って以来、シナモンロールが好きな私。このCinnabonはものすごーく甘くって半分も食べられないくらいですが、癖になってしまう味なのです。
でもひとくち200カロリーくらいありそうなので(爆〉、自分で作る時は少し控えめに。それでもこのアイシング、濃そうでしょう?
c0003272_061584.jpg

レモンのスフレの反応とは一転して、子供達は大喜びしていました。
それにしても甘そうですよね。(かなり甘いです。笑)
[PR]
by family_forever | 2006-09-26 00:10 | お菓子と食べ物


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
第三 アドベント
from スウェーデンからの生活便り
☆第3回 Harvest..
from Orange Gallery
かぼちゃ饅頭
from 食卓から愛を込めて
パイナップル・アップサイ..
from ころころころらど
メロンパン
from ロサンゼルスな理由 what..
検索
Memo
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧