カリフォルニアの暮らしのいろいろ
by family_forever
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Today's Weather
カテゴリ:Photography( 4 )
一眼レフカメラ
c0003272_13102926.jpg

なんと、主人のお母さんが愛用していた一眼レフフィルムカメラを譲ってもらえたのです。

娘婿(主人の妹の旦那)に譲っていたそうなのですが、私が写真を勉強していると聞いて、「全く使っていない娘婿が持っていてもしょうがないから。」と、彼に交渉して私のところに郵送してくれました。
嬉しい~!

で、ちょっと使いはじめていますがレンズとフィルムが鍵だとすでに悟ったので、これ!と狙いを定めたレンズ(お手頃な値段でしかも質が良いと評判なCanon 50mm f/1.8 IIです。) と、たくさんの人に薦められたフィルム(Fuji Reala ISO100)を注文しました。
早く届かないかなぁ~
あとは、現像の上手い写真屋さんを探すのみです。(それと、腕を上げること...)

それにしても、フィルムカメラって、いろいろお金がかかることを発見。フィルム代、現像代って考えると、デジカメみたいに撮りまくり、というわけにはいかないので慎重になります。
でも、楽しんでいます♪
[PR]
by family_forever | 2006-05-05 13:22 | Photography
Photography Classの終了
c0003272_0323466.jpg

1月から始まった写真のクラスが先週で終了してしまいました。
オンラインのクラスなので、クラスメートや先生と直に会うことはありませんでしたが、掲示板のやり取りがあり、自分の写真を撮る課題で皆の顔も見ることが出来たので意外と交流がありとても楽しく学ぶ事ができました。
クラスが終了してしまい、皆ともお別れでとても残念です。次のレベルのクラスもすぐに始まるのでそのクラスに参加するクラスメートは多いようなのですが、私はそのクラスには登録しませんでした。

というのは、そのクラスには今持っているカメラではついていけそうにないからなのです。
トホホ…(悲)

ますます一眼レフのカメラが欲しくなっていますが、最近いろいろな出費がかさんでいるので自分の趣味に費やす予算に限度があります。
どうせ買うのなら良いものが欲しいので、そうなると余計手が届かないのです。

そこで、デジタル一眼レフではなくて、フィルムの一眼レフを狙おうかと考え始めています。
デジタルに移行する人が多いので、フィルムカメラが比較的安くで手に入るのですよ~
もちろん、フィルム代がかかるしデジタルのように簡単にコンピューターに取り込むことは出来ませんが、写真を撮る練習にはなるかと思っています。

カメラに詳しい方がいたらアドバイスお願いします~

上の写真はラグーナビーチで撮ったものです。
[PR]
by family_forever | 2006-03-08 00:56 | Photography
Flea Market
Huntington Beachで毎月一度行われるというFlea Marketに行ってみました。
c0003272_142438.jpg

何かアンティークの掘り出し物を探したかったという理由以外に写真のクラスの課題のためという理由で行ってきたのですが、着いてみると想像していたよりも小規模のFlea Marketでした。
アメリカではFlea Marketは日曜日に開かれる事が多くて、このあたりでも大規模なものは大抵日曜日です。日曜日には出かけないので土曜日に開かれるものを見つけて嬉しかったのですが、品揃えが少し寂しかったのが残念でした。
c0003272_1441674.jpg

アンティークのものって、好みによってはガラクタに見えるかと思えば素晴らしい掘り出し物に見えたり、と趣味が分かれるところが面白いですよね。

c0003272_147122.jpgc0003272_148597.jpg
c0003272_14191958.jpgc0003272_14251883.jpg




全体的に白黒の写真なので分かりづらいですが、実は青空がとても綺麗でした。

c0003272_14264059.jpg


さて、私が購入したものは...
[PR]
by family_forever | 2006-02-19 14:48 | Photography
Photography Class
c0003272_37166.jpg

この写真は数日前の夕食を撮ったものですが、撮影の理由は写真のクラスの課題のためでした。

以前書いたように、1月中旬から写真のクラスを取っているのです。全12レッスンあり、4回目が終わったところですが思ったよりも面白くて楽しんでいます。

近くにあるコミュニティカレッジのオンラインクラスのホームページを見て登録したので、参加者はオレンジ郡周辺からだとばかり思っていたら、このクラスはed2goという300クラス以上のオンラインクラスを提供しているところを利用してのものだったため生徒はアメリカ中ばかりかヨーロッパからも参加していて驚きました。

ひとレッスン毎に課題が出て、その課題に沿った写真をBBSに載せるとインストラクターからの意見やアドバイスを受けることになっていますが、生徒同士で意見の交換をすることができ、私の写真にコメントしてくれた人の中にはアイオワ州、ニュージャージー州やアイルランドのダブリンやオランダからの人がいました。このブログで世界中の方と簡単にコミュニケーションが取れることを実感していたものの、私が撮影した写真を遠くに住んでいる人が数時間後に見て意見をしてくれるという事になんだかとても感動しています。

課題用に撮影したもの。
c0003272_311161.jpg

c0003272_3133929.jpgc0003272_3143082.jpg


最初、このオンラインのクラスを取る事にした時はどこまで自分の写真のアドバイスを受けられるのかわからなかったので、正直あまり期待はしていなかったのです。でも、このBBSでの意見交換がとても楽しくて褒められると励みになり、このオンラインのクラスは取って成功だったなぁと思っています。

あとはお金を貯めてデジタル一眼レフのカメラを購入したいです。
年末に日本からFuji FinePix F11をプレゼントしてもらったため(おねだりしたのですが...笑)室内でもフラッシュなし、高感度ISO1600の写真が撮れることになって満足しているものの、これからも写真を勉強しようと思うとやっぱり一眼レフが欲しいです。でも、高いんですよね、これが...
[PR]
by family_forever | 2006-02-01 03:33 | Photography


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
第三 アドベント
from スウェーデンからの生活便り
☆第3回 Harvest..
from Orange Gallery
かぼちゃ饅頭
from 食卓から愛を込めて
パイナップル・アップサイ..
from ころころころらど
メロンパン
from ロサンゼルスな理由 what..
検索
Memo
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧