カリフォルニアの暮らしのいろいろ
by family_forever
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Today's Weather
白ごまのブランマンジェ あずき添え
日本は残暑が厳しいようですが皆さんいかがお過ごしですか?
c0003272_23504213.jpg

こちらも暑い日が続いているので、冷たいデザートばかり作っています。最近のお気に入りは
「白ごまのブランマンジェ あずき添え」です。レシピは「キハチさんの日曜日」から。
この本は、以前弟がくれたもの。彼は一時期、この本の写真撮影を担当したカメラマンのアシスタントをしていたので、彼から撮影裏話を聞きながら一緒にページを捲った思い出があります。

フードスタイリングと写真撮影が学べるそんな美味しい(撮影後は食べる事が出来たそうなので、それこそ本当に‘美味しい’ですよね~笑)仕事をしていた彼も今は別の道を歩んでいます。元気でいてくれるといいなぁ~なんてふと彼の事を思い出しながら手にとる本です。



c0003272_23563710.jpg

これはトライフルケーキ。ロールケーキの中がカスタードクリームと生クリームというもの。美味しいです。本ではたくさんのフルーツを使っているので、もっと美味しいと思います~
c0003272_011761.jpg

デザート以外におかずのレシピもたくさんなのですが、なぜだかデザート系ばかり作っています。(笑)
このシガレット・オ・バナーヌは、春巻きの皮を細く切って、つぶしたバナナとあずきあんを巻いて揚げるもの。アツアツを食べるのがとっても美味しくって、うちの家族のお気に入りです。(細くしっかり巻くのが意外と難しく、上手く巻かないと手前の1本の様にぷくっと膨らんでしまいます。苦笑)

キハチさんは、南青山で「KIHACHI」というレストランを経営なさっていて、有機栽培の野菜など安全で美味しい素材にこだわっていらっしゃるそうだと本の最後に書いてありましたが、ネットで検索してみると、支店が幾つか出来ているようだし、ご活躍されている様子。この本の出版は1996年ですから、10年経っているのですものね。
いつか食べに行ってみたいです~
[PR]
by family_forever | 2006-08-26 00:05 | お菓子と食べ物
<< Heritage Park 7世代先のことを考える洗剤 >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
第三 アドベント
from スウェーデンからの生活便り
☆第3回 Harvest..
from Orange Gallery
かぼちゃ饅頭
from 食卓から愛を込めて
パイナップル・アップサイ..
from ころころころらど
メロンパン
from ロサンゼルスな理由 what..
検索
Memo
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧