カリフォルニアの暮らしのいろいろ
by family_forever
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Today's Weather
好きな香り
c0003272_22482479.jpg

車がなくては移動できない事がほとんどのアメリカ。
車に乗っている時間が多いためか、カーフレグランスを愛用している人がほとんど。

日本では車を運転する事がなかったので、日本のカーフレグランス事情はよくわかりませんが、我が家が使用するのはチョコレートの香り。美味しそうでいいな♪などと思い、いつも選ぶバニラ系にちょっと飽きてきていたので選んだのですが、この香り、日本から来客があった時、とっても不評でした。(苦笑)
芳香剤はやはり柑橘系じゃなくては...と言われてしまいましたが、日本では柑橘系が人気なのでしょうか?
(それが一般論なのかどうか気になるところ...)
ちなみに、パインツリーとストロベリーの香りを混ぜたカーフレグランスを使用した場合、運転のイライラもなくなり、運転パフォーマンス全体が向上するという調査結果がでているそうです。(参考記事はこちら。)

アメリカでは香りの良いキャンドルなど豊富ですが、人気がある香りといえばバニラ、アップルシナモン、ラベンダーなどどちらかといえば甘い香りが主流だと思います。そしてもちろんチョコレートやクッキーの香りなども。
秋の気配が感じられるようになると、家でキャンドルを灯すことが多くなります。お友達のお家に遊びに行くと、良い香りがすることがしばしば。ひんやりした外出先から温かい家へ入った時に、優しい香りに迎えられるとほっとしますよね。そんな時、やはり柑橘系では物足りないと思ってしまう私はアメリカナイズされているのでしょうか???

皆さんはどんな香りがお好きですか?
(最近まるでアンケートをとっているかのような記事ばかり書いている気がします。笑)
[PR]
by family_forever | 2006-08-15 23:08 | アメリカの文化
<< 子供の喜ぶレシピ本 あと1ヵ月 >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
第三 アドベント
from スウェーデンからの生活便り
☆第3回 Harvest..
from Orange Gallery
かぼちゃ饅頭
from 食卓から愛を込めて
パイナップル・アップサイ..
from ころころころらど
メロンパン
from ロサンゼルスな理由 what..
検索
Memo
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧