人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフォルニアの暮らしのいろいろ
by family_forever
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Today's Weather
チョコレートとゆであずき
チョコレートとゆであずき_c0003272_13515480.jpg

先日家に帰る車のなかで、急にチョコレートのデザートが食べたくなってしまいました。
「食べたい!」と思うと、いてもたってもいられなくなる忍耐のない私。チョコレートチップクッキーが食べたかったので、チョコレートチップの買い置きがないか、家に入るなり探しました。

残念ながらチョコレートチップは見当たらず、見つかったのはベーキング用セミスィートチョコレート。これで何が作れるか、若干悩んだ挙句、簡単に作れるブラウニーに心を決めて取り掛かること、帰宅2分後でした。
(本当に、気が短いです。苦笑)

使ったレシピはアメリカでチョコレートのデザートといえばこの人、“Mrs. Fields”のSuper Fudge Brownies。しっとりして甘さも強烈、一口食べれば大満足のまさにチョコレート好きのためのデザートです。柔らかめに焼いて、しっかり冷まして冷蔵庫で一時間ほど冷やして食べるのですが、チョコレート好きのそろっている我が家はそんなに待てません。主人は、私がオーブンから取り出すなりいきなり食べていました。(笑)

さて、ブラウニーを焼いている間、少し気分が落ち着いたので何か他にもついでに作りたくなりました。そこで、ちょうど冷蔵庫に先日使った小倉あんの残りがあったので、ゆであずきケーキに挑戦する事にしました。
このケーキは、Wingさんからいただいた「天板でしっとり焼き菓子」からのレシピ。
蜂蜜や牛乳も入って、作り方も丁寧なケーキです。
チョコレートとゆであずき_c0003272_1412134.jpg

ブラウニーが冷めるのを待ちながら、焼きたてのゆであずきケーキを食べてみると、とっても優しいお味に大満足。作る前は、あずきのケーキ?と思いましたが、とっても美味しかったのですよ。

そんなわけで、あんなに食べたかったチョコレートのお菓子だったのに、ゆであずきケーキを先に食べてしまったので、結局欲しくなくなってしまいました。私の代わりに主人と子供たちが食べてくれた(?)ので、無駄にはならなかったのですけれど。(笑)
by family_forever | 2006-07-11 13:58 | お菓子と食べ物
<< Summer Fun at t... 日本の文化も大切に >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
Memo
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧