カリフォルニアの暮らしのいろいろ
by family_forever
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Today's Weather
Madeleines
c0003272_22341058.jpg

子供の頃、母がよく作ってくれたのがマドレーヌ。甘くてシンプルな味わいがとても好きだったものです。
マドレーヌの型をウィリアムズソノマでゲットしたので、早速作ってみましたところ、それが上手く焼けない!
マドレーヌってそんなに複雑だったような覚えはないのに...

どのレシピを参考にしても、材料は少ないし、手順もとっても簡単ですが(でも、一晩生地を寝かせる事、母がしていた記憶がないのです。私が気が付いていなかっただけかな?)、焼き上げる時に焦げてしまう。これは明らかに焼き方に問題があるなぁ~とおもっていたところ、daidaiさんが、よいタイミングでマドレーヌのレシピをアップされているではありませんか。
そして、「生地&型をしっかりと冷やし、オーブンはしっかりと熱して一気に高温で焼き上げることと、型に粉をはたくなどの下準備さえきちんとしておけば、だいじょぶです!」
とのアドバイスまで頂き、これなら大丈夫かもと思い再挑戦しました。

せっかくだからdaidaiさんのレシピを使って作り、今回は今までの中で一番の出来。(ちなみに私のマドレーヌ、ココアを切らしかけている事に作りはじめてから気が付いたので量が足らず、色が上手く出ていません。ハハハ...こういういい加減なところが私の弱点ですね。苦笑)

でも、今回焦げてはいないもののやっぱり焼き色が濃い。もっと綺麗な色に焼けるはずだと思うのですが、何がいけないのでしょうか...うちのオーブンに対応させた温度と焼き時間の調節を究めなければいけない気がしています。

私のマドレーヌ、さらに研究が続きそうです。
[PR]
by family_forever | 2006-05-19 23:35 | お菓子と食べ物
<< まだまだ遠い... 嬉しかったこと >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
第三 アドベント
from スウェーデンからの生活便り
☆第3回 Harvest..
from Orange Gallery
かぼちゃ饅頭
from 食卓から愛を込めて
パイナップル・アップサイ..
from ころころころらど
メロンパン
from ロサンゼルスな理由 what..
検索
Memo
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧