カリフォルニアの暮らしのいろいろ
by family_forever
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Today's Weather
ジンジャーブレッドハウス
c0003272_444417.jpg

クリスマスの時期になると、アメリカでは、クリスマスのクッキーを作ったり、ジンジャーブレッドハウスを作ったりします。

アントニーが幼稚園に行っていた頃、彼が楽しくジンジャーブレッドハウスを作ったので、それ以来、我が家では、毎年子供達と作る習慣になりました。

ジンジャーブレッドハウスは何かというと、ジンジャー(生姜)入りクッキーの生地で、家の形を作り、キャンディーを飾り付けるというもので、ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家みたいなものです。一応食べられますが、食べるために作るというよりも飾って楽しむために作る感じです。

南カリフォルニアだと、蟻が来るため、テーブルの上に飾るわけにもいきません。それで、今年は止めようかと思いましたが、去年も一応作った事だし、子供達が喜ぶのでやっぱり作る事にしました。(ブログのネタにもなるので一石二鳥☆)

今回は、トレーダージョーズというお店で、組み立てるだけの簡単なセットを買いました。ドイツ製だったためか、色合いがシックで、アメリカの派手な色合いに慣れている目には新鮮に映りました。ジンジャーブレッドハウスの起源はドイツなので、本場の物はこんな感じなのかな?と、思いました。
[PR]
by family_forever | 2004-12-09 04:42 | お菓子と食べ物
<< ジンジャーブレッドハウス おまけ クリスマスパーティー  >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
第三 アドベント
from スウェーデンからの生活便り
☆第3回 Harvest..
from Orange Gallery
かぼちゃ饅頭
from 食卓から愛を込めて
パイナップル・アップサイ..
from ころころころらど
メロンパン
from ロサンゼルスな理由 what..
検索
Memo
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧