人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフォルニアの暮らしのいろいろ
by family_forever
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Today's Weather
手帳カバーとブックカバー
Vintageのフィードサックが少し手に入ったので、プチトレーとミニフォトスタンドを作りました。
手帳カバーとブックカバー_c0003272_14401437.jpg

なかなか可愛いらしくってアメリカっぽい?雰囲気に仕上がりました。
今回のプチトレーのリボンは挿みこんでおいたので、穴を開ける必要なし。この方が変なところに穴を開けてしまう心配がなくていいかな、と思います。

でも、本当に作りたかったのは、手帳カバーというか、来年用スケジュール帳のカバーだったのでした。
手帳カバーとブックカバー_c0003272_14481337.jpg

手帳カバーとブックカバー_c0003272_14525417.jpg

ネットで見かけるこういったカバーのカルトナージュ、どうしても作ってみたかったのですが、私の持っている本には作り方が載っていないので、ブログなどで見かけるいろんな方が作られているカバーを穴が開くほど眺めて研究していました。(苦笑)
でも、やっぱりちゃんとした作り方が知りたいと思い(というか、どうしても写真を見るだけではわからなかった。苦笑)、以前コスメボックスを送ってくださったカルトナージュの先輩toguさんにメールで相談しました。すると、心優しいtoguさんは、ご自分のカルトナージュの本の中から作り方をコピーして送ってくださったのです。
(とっても感謝しています。toguさん、本当にどうもありがとうございます!)
そういうわけで、それを見ながら応用も加えて作ってみたのが上の作品。
ちょっと失敗点もありますが、自分ではとりあえず満足しています。

送っていただいた作り方は紙を使用したものだったので、それでは紙でも挑戦と思い、次に作ってみたのがこれです。
手帳カバーとブックカバー_c0003272_15342724.jpg
手帳カバーとブックカバー_c0003272_1537262.jpg

デジタル一眼カメラ初心者なので説明書を常にバッグに入れています。でも無雑作に突っ込んであるので(苦笑)ページが折れ曲がったりするのが気になり、ハードカバーを作りたいなぁとずっと思っていたのです。
ファロー&ボールのしっかりとした壁紙と製本クロスで作ったこのカバー、布とは違った難しさがあって苦労しましたが、とりあえず無事に完成~!

カルトナージュで作るカバー、練習を兼ねて2つ作り、なんとなくコツがわかってきました。
次は主人にずっと前から頼まれているブックカバーを作る予定です。
by family_forever | 2006-11-03 16:02 | Cartonnage
<< 友人とお出かけ Trick or Treat >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
Memo
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧