人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフォルニアの暮らしのいろいろ
by family_forever
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Today's Weather
Blueberry and Raspberry Lemon Tart
Blueberry and Raspberry Lemon Tart_c0003272_21581949.jpg


日本、サッカー負けちゃいましたね~
サッカーはルールも知らないし、興味がなかったのですが、せっかくなので昨日は朝からアメリカ、お昼から日本を応援しましたが、どちらも負けてしまって残念。
スポーツ観戦って、応援していたチームが負けてしまうとすごく時間を無駄にしたように感じてしまいませんか?(笑)

で、気分転換に試合の後、Blueberry and Raspberry Lemon Tartを作りました。(Raspberryが少なかったのでほとんどBlueberryですね~苦笑)
全粒粉を使ったタルト生地を作り少し冷蔵庫で寝かせてから焼いて、Lemon Curdを作って塗り、その上にベリーを並べ、仕上げにCandied Lemon Peelを作って飾りました。結構手間が掛かったので、スポーツ観戦に費やしてしまった時間の分も有意義に過ごして取り戻せた気分になれました。やっぱり1日1つは何かやり遂げないと罪悪感が...(笑)

ところで、Lemon Curdというのは、ジャムみたいなカスタードみたいな、、、日本にもあると思うのですが、材料はレモン汁と卵(私は今回は卵黄のみ使いました)、お砂糖、バターです。レモンが好きな人ならバゲットやイングリッシュマフインに塗って食べると美味しいのですよ♪
簡単に作れます。そして私の崇拝するClotildeさんがレシピを載せているので要チェック!(彼女の文章は相変わらずユーモアたっぷりで上手い!です。)

Blueberry and Raspberry Lemon Tart_c0003272_21593755.jpg


Lemon Curdの酸味とベリーがなかなか良い組み合わせで、家族にも好評でしたが、私は出来がちょっと不満。Tartの型が大きすぎたし、Lemon Curdが少なかったので高さが出ていないでしょう?それにLemon Peelの飾りも今ひとつ、なんか髭みたいなものがちょろちょろ乗ってるように見えませんか?飾り方に問題があるのですよね~センスのなさが出てしまっています。あと、うえに塗ったアプリコットジャム、綺麗に塗れていないのです。刷毛がなかったので、スプーンを使った私がいけないのですけれどね。こういう細かいところに雑な性格が現れてしまうのですね~反省!
by family_forever | 2006-06-23 22:37 | お菓子と食べ物
<< 夏のデザート シュークリーム >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
Memo
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧