人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフォルニアの暮らしのいろいろ
by family_forever
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Today's Weather
レモンクリームケーキとフルーツサラダ
レモンクリームケーキとフルーツサラダ_c0003272_16311811.jpg

主人からのデザート禁止令はまだ解除されていないのですが、フルーツ関係のものならば良いかな?と思い、レモンクリームケーキに挑戦しました。レシピは以前Wingさんから頂いた「天板でしっとり焼き菓子」から。
写真からもわかると思いますが、レモンクリームで見事失敗してしまいました。(悲)

クリームを作るときには、ついつい煮すぎる傾向があるのですが、今回も長く火にかけすぎてスクランブルエッグ状に近くなってしまい、さらっと、とろっと、といったクリーム状からかけ離れてしまったのです。
それでも、せっかく作ったので作り直さずにそのクリームを使って仕上げてしまいました。
レモン汁が沢山入っているのでかなり甘酸っぱいクリームになるのかな?と思ったのですが、意外とレモンの味はあまりしませんでした。レモンエッセンスとかも入れたほうが良かったのかもしれませんね。

失敗したので物足りなかったため、フルーツサラダも作りました。これは失敗したくても失敗しようがないものなのです。(笑)
レモンクリームケーキとフルーツサラダ_c0003272_072673.jpg

フルーツを切ってホイップクリームと混ぜるだけ。アメリカ人はこれにミニマシュマロを加える事が多いです。初めて主人の家の食事に呼ばれた時に出てきてあまりの甘さに(果物も缶詰のものだったような...)びっくりした記憶があります。
ところでフルーツサラダを作るたびに「フルーツサラダの唄」を思い出してしまいます。
♪私のうちじゃ誰もフルーツサラダ大好きよ♪という出だしだと思うのですが、皆さんご存知ですか?
by family_forever | 2006-03-14 00:12 | お菓子と食べ物
<< 春を感じて アンティークの生活雑貨 >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
Memo
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧